明石海峡大橋は、雪のため通行止めです。珍しいことです。強風で止めることもあります

明石海峡大橋が通行止めになると、フェリーボートも廃線になっているので、淡路島の淡路市は陸の孤島状態です。 淡路(2)

明石海峡大橋では、10分間の平均で25メートルを超える

風が吹くと思われるときは、早めに通行止めをしております。

風の強い日の通行は十分に注意が必要です。

明石海峡大橋は、雪のために閉鎖が続いています。

通行止めが解除されるまで、待つしかありません。

そういう訳で、お昼は、

大磯の「喫茶店 ROUTE28(ルート28)」で頂きます。

社員研修の時に見た、ワンちゃんの置物が、今日も目を引いています。

お昼時ですが、大雪のためお店のお客様はまばらです。

やはり、国道筋のお店は、

車の交通量が少なくなれば、お客様の人数に反映されています。

静かな喫茶店で、お昼ご飯を選びます。

松葉博雄は、焼き肉定食にしました。

奥さんは、チゲ鍋にしました。

前回の社員研修の時、ここでお昼ご飯を頂いた事を思い出します。

今日の新聞記事は、ソチオリンピックで金メダルを獲得した、

フィギュアスケートの羽生結弦選手のことが、トップ記事です。

奥さんの選んだ、冬限定の豆腐と卵のチゲ鍋は、

熱々で、急いで食べると舌が火傷しそうです。

一日に卵を1個以上食べると、

コレステロール値が上がる心配があるので、

奥さんの卵は、松葉博雄に回ってきました。

松葉博雄にも、同じ事が言えるので、

卵の食べ過ぎは避けたいところです。

焼き肉定食は、卵のお汁と、サラダ、

キムチ、韓国海苔がセットになっています。

ごまをかけているので、食べやすくなっています。

昼食を食べながら、iPadを取り出し、

明石海峡大橋の交通情報を確認してみると、

お昼頃もまだ明石海峡大橋の通行止めは続いていました。

喫茶店 ROUTE28(ルート28)での昼食後、

ちょっと近くの山に、奥さんを車に残して一人で登ってみました。

国道から「売り地」の看板が見えて、

おや?と思ったからです。

大磯の丘陵地は、雪景色です。

山の中腹の高速道路は、通行止めのようです。

走っているといえば、車の上に緊急灯をつけた、

道路保全用の車だけです。

2014年2月14日(金)