風邪は天下のまわりもの、どこから回ってきたのか、風邪で自宅静養中です。

風邪を患って、ここ数日、家でおとなしく療養中です。その間に世間は、慌ただしく流動しています。

とうとう風邪で、会社を休みます。急に体調が悪くなり、発熱してきました。これでは、会社に行けません。

2013年の年末には、インフルエンザの予防注射をしているので、風邪を引かないと思っていましたが、インフルエンザではない風邪を引いてしまいました。食欲がないので、今朝の朝食は、お湯に蜂蜜を溶かしただけの、蜂蜜湯です。

仕事を休んで、自宅で静養していると、新聞、テレビの報道によると、都心では45年ぶりの大雪が降ったそうです。地域により、積雪が25センチを超える所もあったようです。FNNによると、関東の1都7県では、この大雪で620件のけが人が報告されています。

こんな話もあります。4月の増税を控えて、造幣局では、1円玉が4年ぶりに製造されています。広島支局で作られたものが全国に流通するようです。

1円玉は、製造コストが1円以上かかるので、作れば作るほど、赤字になります。それでも、消費税が8%になることで、端数が出て、1円玉の需要が予想されます。

関東地方に比べ、神戸のお天気は比較的穏やかです。食べた後のみかんの皮を干して、お風呂に入れて、みかんの香りを出します。

2月の中旬になると、梅の蕾は少しずつ膨らんできています。

梅の木に絡まった蔦の実を取り払うように、手を伸ばして実を取っていると、隣のご主人が、「松葉さん、今日はどうしたのでしょう?」と、普段留守なのに、今日家にいることを訝しんでいます。

なかなか鋭い観察力です。普通、“この人は何曜日には家に居なくて、何曜日には家に居る”とまで、気に留めていません。それがちゃんと分かるのは、きっとマネージメント能力が高い人です。

夜の食事も、重湯と、具材の全くない、味噌汁だけです。食欲は全くなくて、水分補給だけでここ3日過ごしています。

注目の東京都知事選は、元厚生労働相の舛添要一さんに早くも当確が出ました。立候補者は16名、そのうち舛添要一さんの得票数は200万票超、95万票の細川護煕元首相をおさえて当選しました。

風邪で仕事を休んでいると、1日が長く感じるので、開票速報が大接戦となり長い時間ひっぱってくれることを期待していましたが、8時になった途端に当確が出て、あっけない選挙報道に終わってしまいました。

2014年2月10日(月)