兵庫県神戸市 新愛園 『 上海ガニ 』さんプラザコンタクトレンズの創立記念日に、家族でお祝いです。

創立記念日は、個人であれば、お誕生日です。お誕生日の日に、新愛園で、社長さんを囲んで、家族でお祝いです。

さんプラザコンタクトレンズの創立記念日は、12月1日です。

人であれば、誕生日です。

この会社の誕生日に、家族が集まって、祝ってくれました。

神戸元町の新愛園に旬の上海ガニを食べに行きました。


上海ガニの旬は9月~2月頃とされ、この時期だけの特別なご馳走です。

上海ガニの正式名称はチュウゴクモクズガニで、体長10cmほどの小ぶりな淡水蟹です。

中国では 「上海蟹(シャンハイガニ)」 ではなく、

「大閘蟹(ダージャーシエ)」 と呼ばれています。

上海ガニのコース料理を注文しました。

蒸した上海ガニは、体つきは松葉ガニに比べるとはるかに小さいのですが、

小さくても蟹の身と味噌はたっぷり入っています。

その味にみんな大満足でした。

U君とリッキー君は、松葉博雄が居る会社に来るのが大好きです。

家と比べて、会社には、走り回れる場所があるからです。

お昼ご飯は、三宮と元町の間にある、中華料理の「丸萬」です。

丸萬の、あっさりしたラーメンが好きです。ラーメンにカニ玉を入れると、天津麺になります。

五目の材料を入れると、五目汁そばになります。

夜になって、夕食です。

夕食も、中華料理になりました。元町の「新愛園」です。

水槽には、カニが手足を縛られて、料理されるまで、生かされています。

カニにとってみれば、きっと、不安な時間だと思います。

この時期は、上海ガニの季節です。

上海ガニは、この時期特別なご馳走です。

大阪では、神戸よりも上海ガニのお値段が高いそうです。

全員の賛成で、今夜の料理は、上海ガニのコース料理に決まります。

U君は、また席の移動です。

松葉博雄の所に、いつの間にかやってきて、いつの間にかお相手をするようになってしまいます。

甘酢あんかけの、骨付き豚肉です。

これがU君の大のお気に入りです。

豚肉ではなくて、甘酢あんかけが好きなのです。

この甘酢あんかけを、別の料理にも味付け用に使うと、U君の食が進みます。

それなら、この甘酢あんかけを、マヨネーズのチューブに入れて販売すれば、

幼い子供の食が進むのではないかと、ついビジネスに繋がった考えになります。

鳥の巣のような、籠のように作られているのは、麺ではなくて、ジャガイモです。

そのジャガイモをフライにしています。

あれこれ食べて、そろそろお腹も膨らんできた頃、

真打ち登場のように、今日のメインディッシュの上海ガニが、テーブルに運ばれました。

上海ガニは、川に棲む蟹で、繁殖能力も強く、上海ガニが入り込むと、

在来種の蟹が駆逐されるという、生態系上に問題を持っています。

アメリカでは、商取引が禁止されています。

生態系保護のため、生きたままで上海ガニを売買することは、禁じられています。

今夜の蒸した上海ガニは、体つきは松葉ガニに比べると、はるかに小さいのですが、

小さくてもお腹の蟹の身と、味噌は、たっぷり入っています。

焼きめしが出ると、コース料理の終了です。

リッキー君は、お店に入った時から、バギーで寝ていました。

せっかく美味しい新愛園の中華料理を、みんなで頂いていません。

全員のお待ちかねは、マンゴープリンです。

以前は、店長のサービスと言っていましたが、

今では、マンゴープリンは、付いて当たり前になっています。

皆さんの食事が終わった頃、リッキー君の目がパッチリ開いて、

そのときは、美味しいものの食べ終わる頃です。

リッキー君、残念でした。

お支払いは、現金払いのみです。

創立記念日であっても、会社行事ではないので、支払いは松葉博雄の支払いです。

松葉博雄の家族が食べ終わった時には、他のお客様も食べ終えて、2階3階から降りてきて、1階で精算です。

今夜は満席で、殆どが家族連れでした。

平日なら、空席は沢山あるそうです。

2013年12月1日(日)