南あわじ市の阿万海岸には、ウミガメが産卵にやってきます。

南あわじ市の阿万海岸には、強い風が吹き、巨大な風力発電機の風車を回しています。 淡路島(3)

風力発電所の風車が回っているところを、訪ねて行ってみます。南あわじ市には、飛行機に乗って上空から見ても、風力発電所が数多く見えます。

阿万海岸海水浴場にやってきました。

夏なら海水浴客で大賑わいの海水浴場です。今は冬の寒い風が吹いて、浜辺に遊ぶ人は誰もいません。

阿万海岸の浜辺は、遠浅の広い海岸です。ここなら、ビーチボールのコートが何面もとれそうな広さです。

誰も足跡を付けていない砂地を、自分で足跡をつけて歩くのは、気分の良いものです。

一歩一歩意識して、足跡をつけて歩いていると、上の方から見ていた奥さんが、写真を撮りましょうと声をかけてくれて、浜辺でバンザイして写してもらいました。

阿万海岸はウミガメの産卵地のようです。ウミガメを祀る小さな祠や、鳥居が何カ所もありました。

東日本大震災の津波以来、津波に備えて海抜の表示があちらこちらで目に付きます。

浜辺なので、海抜0mは表示しなくても分かりそうなものですが、町中では、ここがどのくらいの海抜なのか、海抜表示を見て気がつくようになりました。

風力発電機の風車が回るところまでやってきました。近づくと、鈍い回転音が聞こえます。

巨大な風車が、ゆっくり回転するのは、相当な風力があるところです。

向こうには、淡路島と四国をつなぐ、鳴門大橋がみえます。なかなか絵になる景色です。

南あわじ市のドライブが終わり、食料調達のために、イオンに寄ります。

イオンで、ボージョレ・ヌーヴォーを買うことにします。今年初めてのボジョレーです。

松葉博雄が初めて飲んだワインは、赤玉ポートワインです。これがとっても美味しくて、中学生の時に、ワインとはこんなに美味しいものかと、目覚めました。

夕方になる前に家に戻り、しばらく昼寝です。ドライブ中は飲めなかったので、ビールを頂いて、良い気持ちになったところで昼寝をしました。

大磯港の海には、渡り鳥が羽を休めています。もうしばらくすると日が暮れて、暗い夜がやってきます。気温はまた下がり、もう、夕方の散歩をしたくなるような気温ではなくなってきました。

2013年11月28日(木)