月末の仕事は、お金に関わる事が多く、月初の仕事は、評価に関わる事が多くあります。

毎月月初めは、朝礼優秀賞、今月のお誕生日お祝い、ラテラルサービス賞の表彰、辞令などがあります。

11月の始まりです。今朝も滋養に満ちた朝ご飯を頂きます。今朝の朝ご飯で特記すべきことは、味噌汁に淡路の大磯港の灯台跡で、釣り客からもらったハゲを一匹丸ごとお味噌汁に使っている事です。

魚一匹を使って、味噌汁を作ると、味噌汁は味の良い魚汁に変わりました。

皆で食べる朝ご飯は、活気があります。元気が出ます。話も弾みます。

フローラルアイランドで買った小蕪二束は、一晩浅漬けをして、美味しいカブラ漬けになりました。

漬け物の味加減は、塩の量で決まります。やや多いめに塩を使うと、漬かり方もよく、味も深い味になります。

しかし、塩分は出来るだけ控えるべきです。塩分を少なくして、早く漬けるには、重しが必要ですが、僅かなカブラの量なので、漬け物容器も小さく、大きな石は使いませんでした。それを補完するのは、上等な昆布を使う事です。

もちろんゆずも入っています。鷹の爪も入っています。

月初の朝礼では、11月のお誕生日の人に、バースデーカードを渡します。10月の朝礼で、顧客満足について、意見を発表した中で、優秀なコメントに賞状も渡します。

月末と月初は、会社でする仕事がいろいろあって、今朝の朝ご飯を食べながら、10月の朝礼優秀賞は誰にしようか、なかなか決まらないまま、朝ご飯は終わりました。

今日は沖縄から片山正喜さんが神戸にやってくるので、朝の内にあれこれ仕事を済ませておくつもりです。

2013年11月1日(金)