海老フライの衣は、厚い方が美味しいのか、薄い方が美味しいのか、どちらでしょう?

洋食ゲンジで、主婦2人が自分だったらこうする、ああすると、頭の中で調理を比較しながら食べています。

お昼を、奥さんのお友達と一緒に、元町の「洋食 ゲンジ」で、いただくことになりました。

会社の場所から元町まで、いつもより遠い距離になります。

今日は10月に入って、1年の内でも過ごしやすいベストシーズンです。三宮では神戸コレクションが行われ、センター街はいっぱいの人出です。

元町に行く途中、花壇には綺麗な花が咲いています。

元町商店街を通り抜けて、洋食ゲンジを探しました。奥さんは友達と一度行って、美味しかったので、次は松葉博雄と一緒に行こうと思ったらしいのです。ところが、また場所が分からなくなりました。

孫が生まれる予定で、つい子供服が気になります。神戸の子供服といえば、ファミリアです。ファミリアには、可愛いお洋服が沢山並んでいます。

さらに歩いていると、元町商店街の角地に、占い家「お助けオバサン」のお店を見つけました。奥さんは、占いが大好きで、もちろん、松葉博雄が結婚相手に良いかどうか、占ってもらっています。結果としては、大変良かったようです。

以前に、阪神淡路大震災の震災を予見した占い師に、ぜひ連れて行ってほしいと頼まれ、奥さんを連れて、社町まで占い師を訪ねて行きました。この時も、松葉博雄を見るなり、占い師は大変興味をもち、あれこれ占って、とっても素晴らしい将来を予見されたことがあります。

洋食ゲンジは、JR元町駅西口より西へ徒歩4分の場所にありました。歩いて歩いて、やっと見つけました。

席に座って、料理を注文して、待っていると、座席にうちわが置いてありました。

このうちわの「劇団美山」は、このお店のオーナーが、ファンのようです。

写真を二枚撮り、写真のうちわを交互に見比べると、不思議な現象が起きました。

写真の顔の、唇が変化して、笑っているように見えるのです。

エビフライとミンチカツのBランチ1,270円が、テーブルに運ばれました。

お味噌汁とご飯が付いています。

3人が別々のお料理を注文したのですが、お皿を見比べてみると、みんな同じようにみえます。

はっきり違っているのは、3人の海老フライの大きさです。海老フライは、硬い、厚い衣に包まれて、実際よりはるかに大きくなっています。

松葉博雄の特別ランチの海老は、衣が厚紙のように厚く、海老を大きく見せています。

奥さんと、奥さんのお友達のカンナちゃんは、主婦として、この位の海老フライなら、家で作った方が、油もその都度替えて、衣ももっと薄くして、美味しい海老フライを作れると言いながら、いただいています。

当然、主婦の作る家庭料理の方が、優れていると思います。しかし、よその料理も食べたくなるのが、人の常で、特に作ることも、片付けることもしないで済むとしたら、外食は主婦にとって、大きな息抜きです。

この後、カンナちゃんの出品している、絵てがみ展に行きます。

2013年10月5日(土)