ハイビスカスが咲けば、淡路島でも南国情緒です。黄色いハイビスカスが、朝の明るい日差しを浴びて咲いています。

渡舟食堂で朝ご飯です。味噌汁はアメリカンにして下さいとお願いしたら、アメリカの味噌汁は無い、と言われました。 淡路での穏やかな休日(2)

淡路島に着いて、一夜明けて、翌朝のことです。朝、庭のハイビスカスを見に行くと、大変立派な、黄色いハイビスカスが、花弁をいっぱいに広げて、咲いていました。朝の明るい日差しを浴びています。

ハイビスカスの、地植えの北限を目指して植樹した苗木は、花開いて、南国情緒を漂わせています。

蕾もいくつかついていて、まだまだ、松葉博雄の目を楽しませてくれそうです。

贅沢なことですが、一つのハイビスカスの木から、一日に4輪も咲いています。

沖縄の伊江島に行くと、ハイビスカスセンターがありました。大きなガラス張りの温室に、部屋一杯、沢山の種類のハイビスカスが育てられていました。

≫2012年4月10日(火)

あの沖縄県伊江島ハイビスカス園で買ってきた、ハイビスカスの苗は、神戸の自宅で昨年の冬は越冬を試みたものの、結局はこの夏、一輪も咲いていません。

スイカを食べた後、スイカの種を飛ばしていたら、なんとスイカの種から芽が出て、蔓が伸び、とうとうスイカが丸々なっていました。

その中の一つを取り上げて、ひっくり返して見ると、中はつつかれて空洞です。

これは、鳥がやってきて鋭いくちばしでスイカの皮を割り、美味しいスイカの中味を食べてしまっています。しかし見事な食べ方で感心しました。

ソテツの花が咲いています。ソテツの花は雌雄別株で、この花は雄花です。

7月21日(日)は、参議院選挙と、兵庫県知事選挙、淡路市では、更に淡路市市会議員選挙の、三つの選挙が重なっています。市会議員選挙は、定員に対し、3人定員超えで、3人の候補者が落選しそうです。

また、渡舟食堂です。夏の魚で、美味しいのは、ベラです。近くの海で、潜って、ベラをヤスで突いて捕ったことがあります。ベラは砂地にいて、砂の中に潜っていることが多く、潜っているベラを見つけることから、捕獲が始まります。

ベラの潜っている姿を早く見つければ、ヤスで捕獲するのは、割に簡単です。

そうめんがありました。そうめんのトッピングに、錦糸卵、甘炊きのしいたけ、きゅうりの千切りが、乗っています。いただいてみると、とても美味しいので、いつものメニューとの違いを感じました。

むきえびを、冬瓜と一緒に炊いています。片栗粉を使って、どろっとして、美味しくいただきました。

渡舟食堂に来ると、味噌汁が欠かせません。渡舟食堂の味噌汁の出汁は、昆布、鰹、いりこを使っているそうです。

減塩のために、味噌汁は薄めにしてもらっています。女将さんに、味噌汁はアメリカンにして下さいとお願いしたら、アメリカの味噌汁は無い、と言われました。違うんです、コーヒーのアメリカンのように、味噌汁も薄口の味噌汁の事です、と、注釈すると、大笑いで引き受けてくれました。

若女将が、ちょっと食べてみて、と、試食サービスに出してくれたのは、ところてんです。酢を使った味付けでした。

2013年7月18日(木)

ハイビスカスが咲けば、淡路島でも南国情緒です。黄色いハイビスカスが、朝の明るい日差しを浴びて咲いています。” に対して1件のコメントがあります。

  1. 永山 八重子 より:

    先日は土足でお邪魔して、申し訳ございませんでした。有難うございました。

    ホームページは、事細かく、そして、楽しく、勉強にもなりました。

    奥様に、日本蜂の蜂蜜を買ってありますので、お伝えくださいね。これからも、楽しみに

    見せていただきます。

コメントは受け付けていません。