飲・食・歓L’Amiは、オリエンタルホテルの元シェフが開店したお店です。

ビジネスランチです。どこか違ったお店に行ってみたくなり、三宮から足を伸ばして、元町に来ました。

神戸洋食とワインの店 飲・食・歓 L’Amiは、大丸神戸店の近くにある洋食店です。オリエンタルホテルの元シェフが開店したお店です。

ランチタイムは11:00~14:45です。

シェフのおすすめランチメニューは、ラミ特製かにクリームコロッケ定食(850円)、ビーフシチューオムレツ定食(800円)です。

時々、L’Amiの前を通っていましたが、いつも行列になっていて、これまでお店に入ることがありませんでした。

ミンチカツ定食やMIXフライ定食、ハンバーグ定食などのメニューもありました。

今日は、行列が比較的短かったので、意を決して、並んでみることにします。

お店の前には、L’Amiの前まで来て、諦めて帰る人も、何人かいます。よほど、評判が良いようです。

評判が良くなれば、期待値は上がり、勝手に美味しいと、期待を高めていっています。

店先では年季の入ったスヌーピーの大きなぬいぐるみがお出迎えしてくれます。

しばらくすると、お店の外から、お店の中の、待ち席に栄転します。食べている人の様子を見ながら、椅子に座って、何にしようかな?と、注文するメニューを考えます。何だか、病院で廊下の待合から、診察医のすぐそばに、順番に席が移っていくような感じです。

店内はカウンターのみです。松葉博雄は考えて、注文したのは、メンチカツ定食800円です。奥さんは、ビーフシチューオムレツ定食800円です。

どうして、こんなに行列が出来るほど、人気が良いのでしょうか?味か、値段か、雰囲気か、それとも、みんなが並ぶから、並んでみたくなるのでしょうか?

ミンチカツ定食は、どこかで食べたような、懐かしい、青春時代の味でした。

奥さんのビーフシチューオムレツを、一口いただいてみましたが、苦手なバターが入っていて、ちょっと、残してしまいました。

夜になると、もっとお客様が集まるようです。さすがにここまで行列ができると、スタンプカード作りましょうか?と、お誘いはありませんでした。

長い間、行列を横目に見て、並んだことがなかったので、今日はとうとう行列に並び、お店に入って、人気メニューも食べたので、何だか、やり残した課題を成し遂げたようで、これはこれで、小さな満足です。

2013年7月6日(土)