チバビジョンのマーケティング統括本部と、マーケティングの勉強会をしました。

チバビジョンの小竹慎一郎さんが、マーケティング統括本部の河西信朗さんと一緒に来られました。

マーケティングの意見を聞きたいとチバビジョンの 河西信朗さん、山下淳市さん、木村正則さんがアポイントをとった上で来られました。

河西信朗さんは、営業・マーケティング統括本部に所属する、プロフェッショナルマーケティンググループの方です。

松葉博雄も、マーケティングの理論研究をしているので、とても興味があります。

マーケティングは、理論と実践に、いくらかの乖離があるとも言われています。マーケティング研究をしていると、まるで魔法の杖のような解決策を身につけているように誤解される事があります。

マーケティング理論から見ると、マーケティングの実践は、どこに論点が置かれているのか、気になるところです。

理論と実践が融合すれば、マーケティングは強くなるはずです。そこで、チバビジョンのマーケティング部門と、我が社のマーケティング部門が勉強会をする事で、お互いを高め合う事になりそうです。

パワーポイントでチバビジョンのマーケティングの概観を聞かせてもらいました。

これについて、松葉社長からコメントを頂きたいと言われました。

理論的な視点と、実践的な視点から、お互いが意見を交換し、問題の焦点が絞られてきました。

わざわざ東京の本社から新幹線に乗って、時間をかけて、お金をかけて、神戸まで来たからには、それなりの成果を本社に持ってかえって、報告しなければなりません。

我々も、持っている情報と知識を提供して、何の成果にも繋がらなければ意味がありません。

お互いに成果に繋がるように、更に研鑽していきます。

2013年6月4日(火)