従業員の朝礼優秀賞 2013年5月:松葉眼科・さんプラザコンタクトレンズ

朝礼優秀賞従業員の朝礼優秀賞(2013年5月)は、さんプラザコンタクトレンズスタッフの石井さんでした。

石井さんは、美容院で受けたサービスを踏まえて感じたことを発表して下さいました。

激戦地区の中で、他店が今が実施してるサービスを把握し、吸収する事も重要です。たとえ業種が違っても、顧客満足を得る為のサービスは共通する事が多々あります。

私たちも、今と同じサービスをただ継続するのではなく、時代の流れに沿った、当店独自のサービスを提供する事で、競合店との差別化を図る事に取り組みましょう。

朝礼優秀賞今回、髪型を少し変えようかなと思い、三宮・元町界隈のカットの上手なお店をネットで調べ、居留地にある美容院に行くことにしました。立地、外観、内装、値段などからして気取ったお店かな?と緊張して行きましたが、女性のスタッフの方が「初めての美容院は緊張しますよね?」と最初に笑顔で優しい声掛けをしてくれたことで、緊張もほぐれました。

担当者とのカウンセリングも、好きな雑誌、洋服、色、お店、ショッピングゾーンなど、今まで美容院では聞かれたことのない質問を受け、「何かが違う」と期待しました。

それからは驚きのサービスが目白押しです。まず、服に髪の毛が付いたり、着てきた服の襟が崩れたりしないよう個室でガウンに着替えました。それから髪を洗う椅子がマッサージ機能の付いた椅子であまりの気持ち良さに爆睡です。飲み物も種類が豊富で有名店の焼き菓子付きです。パーマやカラーは時間がかかって、ずっと座っているためお尻が痛くなるので、飲み物の追加が欲しければ自分で立ってサーバー出来るシステムなど、全てが私にとって目新しいサービスでした。肝心な仕上がりは、賛否両論でしたが、あまりの心地よさとスタッフのさりげない気配りにとても癒され、又、行きたいと思いました。

三宮・元町界隈は、美容院の激戦地区でもあります。カットの技術や値段がさほど変わらなければ、目新しいサービスやこの店ならではのサービスで差別化を図るしかありません。私たちも業種は違いますが、激戦地区の中で営業しています。競合店と被らず、当店独自のサービスを提供するには、他店が今どんなサービスでおもてなしをしているのか常に把握しておくことは大切なことなのだと思いました。