ああ大変だ、春の需要期に人事異動です。ああ大変だ。

ああ大変だ、慣れた担当者が人事異動で代わります。また、一からの始まりです。ああ大変です。 メニコンさんの人事異動

ああ大変だ、せっかく慣れた担当者が、人事異動で他の部署に移籍します。次の後任はどんな人が来るのか、ああ大変だ。

ああ大変だ、毎年3月末は、日本の企業は決算日になります。決算日に合わせて、会計年度が変わる事から、3月と4月を境にして、人事異動も多く行われます。

今日は、取引先のメニコンに、人事異動がありました。その異動の為のご挨拶が3月末にありました。

メニコンの大阪営業所で、さんプラザコンタクトレンズの担当者であった、森山久部長と、白井大貴さんが異動になりました。

そこで、お昼のランチを利用して、森山久部長と、白井大貴さんのお別れ会をしました。

今日のお店は、さんのみや三つ輪です。個室を用意していただき、普段よりは品数の多いお料理をお願いしました。

森山久さんとは長い付き合いです。1995年の阪神淡路大震災の頃、担当をしてくれました。

担当が交代する時、理想的な交代は、積み残し案件がない事です。つまり、やり残した大きな問題がないかどうかです。

この点は、森山久部長と、白井大貴さんには、問題はありません。

問題がなければ、スムーズな引き継ぎの交代が可能です。

森山久部長から交代する、次の部長がご一緒であれば、夜の宴席になるところですが、まだ赴任していないので、新旧交代の宴席になっていません。

お昼なので、ビールは飲めなくて、代わりにノンアルコールビールで乾杯です。

40年以上もメニコンと取引関係にあれば、新入社員の時代に我が社を担当して、その後各地を異動し、我が社を再び担当する時には、部長とか役員に出世している例もあります。

顔馴染みや、気心のしれた担当者が出世して、より大きい権限を持って、我が社を担当してくれれば、より大きな仕事がしやすくなります。

今日の三つ輪は、普段のお昼の弁当よりも、二の膳三の膳と、あれもこれも洗練されたお料理が出てきます。

三つ輪といえば、得意料理はお肉なので、今日の宴席にもお肉料理がいくつか出ています。

酒席を前提とした会席料理なので、ご飯は最後に出てきました。

森山久さんは、勤務地としては引き続き大阪です。白井大貴さんは、勤務地が関東に変わります。そして、関東からは馴染みのある方が関西に戻ってきます。

コンタクトレンズは、3月・4月が一年の中でも最も忙しい需要期で、こんな時期に人事異動があるのは、経営戦略的には、負の結果を招きやすいのですが、今回の人事異動は、かなり大規模な人事異動なので、目先の需要期の事には、目をつむっているようです。

2013年3月29日(金)