従業員の朝礼優秀賞 2012年12月:松葉眼科・さんプラザコンタクトレンズ

朝礼優秀賞従業員の朝礼優秀賞(2012年12月)は、さんプラザコンタクトレンズスタッフの川畑さんでした。

川畑さんは、ご自身の体験を元にキッズスペースの活用について、ただ設置しているのではなく、スタッフが目配り、気配り、お声掛けなどをして、子供連れでも利用しやすいお店づくりをしていきましょうという具体的なお話しでした。

体験や経験を、朝礼の場で発表することで、他のお店や業界でどのような顧客サービスが行われているか知識を共有することができます。

朝礼優秀賞

昨日、妊婦健診があり、産婦人科を受診しました。その際、2歳5ヶ月の息子を連れて行ったので、初めてキッズルームを利用しました。

最近は、ほとんどの病院のキッズスペースが充実しており、とても助かるのですが、どうしても診察の順番が回ってくると子供を連れて行かないといけなくなるので、遊ぶ子供の手を止めて、ぐずったりする子供を連れて診察に向かうなどすることがあり、そういった光景をよく見かけます。

その産婦人科では、区切られた室内に遊具があり、保育士の方がいらっしゃいます。私の診察の番が回ってくると、内線で呼び出してもらい、子供は保育士の方と一緒に過ごします。私も「キッズルーム利用中」という札を首からかけているので、ドクターや助産師さんが考慮して下さり、優先して検査など案内して下さりました。

とても人気がある病院なので、いつも長くかかかりますが、子供がとても楽しく過ごせたようで、安心して預けることができました。

当店・当院においてもお子様連れの方が多く来られます。当店のキッズスペースを大変喜ばれています。

キッズスペースも、ただ設置しているというものにならないように、私たちスタッフが目配り、気配り、お声掛けなどをしながら、子供と一緒に通えるお店、眼科として、よりたくさんの方にご利用いただけるよう、対応していきたいと思います。