ホテルの良い企画とは、人が集まり、人が喜び、人が楽しめる企画です。

ホテルの良い企画とは、「また来たい」と、リピートに繋がる企画です。大晦日の年越しパーティー  第139回沖縄訪問(11)

ホテルにとってよい企画とは、

宿泊客と、地域住民と、従業員や、ホテルオーナーが、これからもこの企画を続けよ

うと思える企画です。

港町ブルースとか、東京ブルースとか、博多ブルースのように、前兼久にブルースが

あれば、前兼久ブルースになります。

前兼久ブルースでは、年の瀬に、飲めないお酒を無理に飲んで、前兼久の辛い思い出

を、一人寂しく居酒屋の片隅で、泡盛を飲んで飲んで、飲み潰れるほど飲む、世間の

騒ぎを背中で聞いて、沈んでいる男の悲哀がブルースのテーマになるはずです。

しかし、ここ、ムーンビーチに面したホテルの15階では、地元の人や宿泊客が集まっ

て、2012年の終わりと、来るべき年を迎える越年・迎春パーティーが行われています。

ホテルに提案した年越しパーティー

このパーティーは、過去に松葉博雄がホテルの支配人に、何年か前に企画を提案して

実現したものです。

今では地域の人達も、泊まり客の皆さんも、溶け合って楽しむ企画になりました。

ホテルは年末の催しに、鳴り物を使って、賑やかな企画を考えました。

よく考えたものです。

一人で三線を弾き、歌を歌い、ドラムセットのような太鼓を叩いて、一人3役、4役の

コーチン兼城さんのライブショーを企画しました。

民謡を聞きながら、お酒と年越し蕎麦をいただいています。

年越し蕎麦です。

立席パーティだったので、座る席を用意して別の部屋でお酒を飲んでいます。

朝日会のメンバーでは、石川満さん、冨着勝弘さんらが来られています。

新年を祝う花火

日付が変わる12時になる頃、金城家の皆さんと部屋に戻って花火を待ちます。

部屋に戻る理由は、近くで打ち上げる花火の、炸裂するような大きな音を聞く為です。

ホテルのラウンジでは、防音の為 花火の音が小さく聞こえるのです。

花火は5カ所から上がっています。残波岬、真栄田岬の方からも、名護の方からも上が

っています。花火が終わると、部屋でニューイヤーの乾杯です。

大人も子どももみんなで乾杯です。

新年あけましておめでとうございます。

この部屋にこんなに沢山人が来るのは久しぶりです。

皆さんに神戸から持って来たプレゼントです。

そして、子ども達にはお年玉です。

金城千賀子さんと松葉博雄の奥さんは、しばらく振りに会っているので、積もる話が弾んでいます。

松葉博雄が小学生の頃は、除夜の鐘を何とか起きて聞こうと頑張っている内に、つい

つい寝てしまい、その後起こされて除夜の鐘を聞いても、眠たくて眠たくて、もうど

うでもよくなっていました。

それが、今時の子ども達は12時になっても眠たいと言いません。

むしろ目はギンギンギラギラ輝いています。

夜はこれからというような感じです。

これぞ文部科学省の目指す、ゆとり教育の成果でしょうか?

金城正則さんが、明日朝から区長の仕事があるので、25時頃おひらきです。

皆さんがお家に帰るために部屋から出て行くと、先ほどの賑わいが一転して、静かな

夜になってしまいました。

沖縄で年越し 関連記事 アーカイブ

2012年12月31日(月)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください