食べてみました。沖縄で九州小倉生まれの風風ラーメンを食べてみました。

食べてみました。沖縄で、とんこつらーめんを食べてみました。沖縄では、本土ほどラーメン文化は育っていません。第139回沖縄訪問(5)

食べてみました。にんにくをとんこつラーメンに入れて食べてみました。食べてみると、濃厚な味になりました。

リッツ・カールトン沖縄で昼食を済ませたあとは、片山正喜さんに手伝ってもらうことがあります。それは、ベランダに洗濯物を干すのに都合の良い紐を吊れるようにする工作です。

ホームセンター タバタで、ベランダに紐が吊れるように、フックを付ける道具を買います。

ホームセンターの店内を廻るのは楽しいです。あれも欲しくなったり、これも買いたくなります。でも、旅先の沖縄なので、買ったらどう使おうか、想像して楽しんでいるだけです。

次に、ヤマダ電機に行きます。ここでは、CDを聴くためのオーディオを買うことにしました。それからもう一つ、デジタルカメラです。デジタルカメラは使用頻度が高いので、大抵1年使うと、どこかが傷んで、使うのに支障が出てきます。

今使っているカシオのカメラは、2012年の1月7日からのスタートですが、早くも壊れてしまって、ズームレンズが思うように伸び縮みしなくなり、壊れてしまいました。

電子機器は、使いすぎると1年もちません。旅行の途中ですが、新しいデジカメを買うことにしました。

次のメーカーは、オリンパスを選びました。オリンパスを選んだのは、耐久性が強いと表示があったからです。カメラのズームレンズが収縮しないタイプにしました。

ヤマダ電機のすぐそばに風風ラーメンがあります。昼食と夕食の中間になりますが、せっかくここまで来たので、風風ラーメンに寄って、とんこつラーメンを食べる事にしました。

お昼が終わったあとなので、店内にはあまり人はいません。

風風ラーメンは、博多の味です。博多の味といえば、豚骨です。

豚骨ラーメンに、さらに沢山ニンニクを入れて、普段では食べられないラーメンを、遠慮無く食べさせてもらいます。

奥さんは、普通の一杯分では食べ切れそうもないのか、ハーフサイズをいただきました。

沖縄でそばといえば、沖縄そばです。沖縄そばはラーメンとはかなり違います。ラーメン屋のオーナーに聞いた話では、沖縄ではラーメンの文化がなかなか育たないそうです。

ラーメンより沖縄そばを好む、県民の土壌があるからです。ちなみに、Yahooロコの「沖縄 とんこつラーメンランキング」を見ると、風風ラーメンは、あいにく載っていませんでした。

風風ラーメンの後は、一旦ホテルに帰って、夕方金城家に行くまで、少し休憩です。

2013年12月30日(日)

『食べてみました』記事一覧

食べてみました:三田牛 飛苑で三田牛を食べてみました。(1)
・ 食べてみました:三田牛 飛苑で三田牛を食べてみました。(2)
・ 食べてみました:四国から届いた、猪肉で、ボタン鍋を作り、食べてみました。

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です