顧客満足と従業員満足の両立を理念として学べば、旦那さん満足と奥さん満足の両立は、難しい事ではありません。

顧客満足(CS)と従業員満足(ES)が、CS=ESとなるように、旦那さん満足=奥さん満足となるように、新婚家庭を作って下さい。末永くお幸せに:2名の寿退社

顧客満足と従業員満足の両立こそ、私たちの理念です。応用編は、旦那さん満足と奥さん満足の両立です。

長い間お世話になりましたと言われ、頂いたのは、スタッフ全員へのお礼の気持ちを込めたお菓子です。

眼科のスタッフの高林さんが、結婚で寿退社になりました。始業時の朝礼でも、退職のご挨拶がありました。

4年の長い間、いろいろな思い出が積もって、挨拶をしている時に、思い出が頭を過ぎったのか、少しずつセンチメンタルになって、涙ぐむシーンがありました。

4年も仕事をしていると、顔なじみの患者様も出来、高林さんがいなくなると、寂しがる人も大勢いらっしゃると思います。

個人情報の取り扱いが慎重な時代なので、連絡先をお教えする事も出来ませんし、連絡先を教えてほしいと言われても、どんな風に言えばよいかわかりません。

もう一人、野崎さんも寿退職です。同じ様にお世話になりましたと、ご挨拶がありました。そして、皆さんで召し上がって下さいと、ユーハイムのラインゴールドを頂きました。

野崎さんも朝礼の時に、4年9ヶ月の長い間の思い出を、お話している時に思い出したのか、段々と言葉が詰まってきました。

無理もありません。二人とも4年の歳月なので、学校で言えば、ほぼ大学くらいの期間になります。つまり、卒業式の時に、皆が別れ惜しんで、涙ぐむようなものです。

松葉眼科と、さんプラザコンタクトレンズで学んだ事を、これからは家庭経営に活かしてもらえば、4年の仕事が実践生活に生きてきます。

「顧客満足と従業員満足の両立」が経営理念ですが、これを応用すれば、「旦那さん満足と奥さん満足」の両立が、新しい家庭の理念となるように、家庭経営に活かしてもらいたいと願います。

2012年12月29日(土)