美味しいラーメン食べたいなぁ

美味しいラーメンはどこかなぁ、神戸三宮で美味しいラーメンはどこかなぁ? らーめん酒家 元町軒

美味しいラーメン食べたいなぁ、全国ランキングを食べ歩くのは難しいけど、神戸で美味しいラーメンはどこかなぁ、三宮で美味しいラーメンはどこかなぁ?

全国的に見て、神戸のラーメン水準はどのくらいにあるのでしょうか?これまで、TV番組でラーメンを取り上げた企画がありました。その時に、神戸を代表するラーメン屋さんはどこだったのでしょうか?

8月の下旬になると、お昼の外食はどこに行こうかと思います。出来るだけ直射日光の当たらない地下道やアーケードのある道を通って飲食店に向かいたいです。

今日のらーめん屋さんは、らーめん酒家 元町軒です。三宮阪急西口商店街にあります。高架下の狭い通路に、人が溢れて活気のある商店街です。

このお店に入ろうか見送ろうかを判断するとき、中にいるお客さんの人数を参考にします。元町軒では、お店の中はお客さんでいっぱいです。

入り口には自動販売機があって、何を注文するか、自動販売機と相談する事になります。

席が空くまで、自動販売機の前でじっと待っています。席が空かないので、居心地が悪くなり、一旦お店の外に出て、先客が出るのを待っていても、なかなか席が空かないので、もう一度お店に入って、お客さんの様子を見ると、もう食べ終わった後で、おしゃべりをしているグループがいました。

食べ終わった人も、後ろに続く人が居ないと思って、おしゃべりをしていた様です。やはり、目に見える形で並んで待っておかないと、急いでくれなかったようです。

自動販売機で選んだのは、らーめん酒家元町軒の一押しの、元町らーめん750円です。奥さんはつけ麺690円です。

厨房にいる料理人は、スポーツ用の帽子を被って仕事をしています。暑いときには、冷やし中華もありました。

元町らーめんは、こってりとしたスープ味です。ラーメンの味は、100軒のラーメン屋さんがあれば、100通りのラーメンの味があります。それぞれ皆味が違います。人の顔と同じ様に、ラーメンにも顔の違いがあります。

チャーシューの形、置き方、厚み、ゆで卵の茹で方、切り方、メンマの太さ・色、ネギの刻み方、これらが様々なバリエーションを生みます。

元町らーめんは、どこで食べたラーメンの味と似ているのか、食べながら考えてみると、

らーめん太郎かなぁ、天下一品かなぁ、一風堂かなぁ、もっこすかなぁ、と、過去の思い出を頭の中で検索してみます。

過去のラーメン記事:九州博多ラーメンスタジアムhttps://mazba.com/11079

神戸三宮「麺ロード」 https://mazba.com/29588

奥さんが選んだつけ麺は、水洗いしたそばがざるの上に盛りつけられ、脇に具材が並んでいます。

元町らーめんの麺はスープに沈んでいて、箸を使って持ち上げてみないと分かりませんでした。

つけ麺の麺と同じ様に、やや細く、中細ストレート麺です。噛むと少し食感があり、平壌冷麺の様です。

ラーメンは700円前後の価格ですが、なかなか奥が深く、このくらいの値段で、一つの物語を作れるくらい、あれやこれやのストーリーがあります。

麺はどうするか、スープは何を使ったどんな味か、どのくらい煮込むか、具材は何種類使うか等々、もう一度食べたい、また来たいと、顧客満足を得るには、料理人は余所にはない独自性を追求し続ける専門家精神が必要だと思います。

2012年8月25日(土)