『とんかつ武蔵 さんプラザ店』でビジネスランチです。 とんかつ武蔵 さんプラザ店は、神戸三宮さんプラザビルの地下食堂街にあります。

『とんかつ武蔵 さんプラザ店』でビジネスランチです。 とんかつ武蔵 さんプラザ店は、さんプラザビルの地下にあります。 とんかつ武蔵 さんプラザ店のカウンターには、松葉博雄の愛飲する「三岳」が並んでいます。

とんかつ武蔵 さんプラザ店は、 昭和53年に開店してから今年で34年目を迎えます。

とんかつ武蔵 さんプラザ店のマスターは、この道一筋何10年とのことで、現在も現役で頑張っていらっしゃいます。

取引先には神戸以外からいらっしゃる方も多いので、このお店は以前にも何度か利用しています。

注文を聞いてから、一つ一つ丁寧に揚げているため、少し待たなければいけません。

武蔵のとんかつで、松葉博雄はロースかつ定食を頼みました。ご一緒した取引先の方も、同じくロースかつ定食です。

とんかつ武蔵の定食は、ご飯のおかわりは自由です。

お昼にとんかつ武蔵のとんかつ定食をいただくと、晩御飯に影響することがあります。つまりお腹が、なかなか減らないのです。

とんかつに付いているキャベツの切り方を、以前に、細切りにしてくださいとお願いしたことがあります。以来、顔を見ただけで、キャベツは細切りを出してくれます。

何が違うのか、同じ素材を使い、同じ油で、同じとんかつを揚げても、ご主人以外の人が揚げると、とんかつの味が違うのです。

そのことを一度お伝えすると、何となく頷かれました。とんかつ武蔵のとんかつは、ヒレとロースがあります。脂分が多いのはロースです。

とんかつに付けるソースは、継ぎ足しが自由です。

ソースを沢山付けると、味が美味しいのですが、塩分は増えて来ます。

今日のビジネスランチの話は、取引先の会社を辞めて、自営をした人の話です。会社を辞めて、商売を始め、色々苦労があって、少しずつ商売が軌道に乗り、弱気の発言が、少しずつ強気の発言に変わってきているそうです。

その友人が、やはり会社勤めの時は、考えが甘かった、していたことが甘かったと、自営の厳しさと、うまくいった時の喜びを話してくれたそうです。

とんかつ武蔵 さんプラザ店のとんかつ定食をいただいたので、お腹は一杯になりました。お店を出た途端に、ビジネス上の用件があった人にばったり出会い、そこからまたビジネスの話に移りました。

 

2012年7月31日(火)

『とんかつ武蔵 さんプラザ店』でビジネスランチです。 とんかつ武蔵 さんプラザ店は、神戸三宮さんプラザビルの地下食堂街にあります。” に対して2件のコメントがあります。

  1. 牛込龍一郎 より:

    暑い日が続きますね。お元気そうでなによりです。
    武蔵のとんかつ暫く食べていないので、写真を見て食べたくなりました。
    昭和53年頃、三宮での食事といえば、ほかに、もんのビフカツ、バラライカのハンバーグでした。懐かしいです。

    1. 松葉博雄 より:

      牛込龍一郎様へ

      暑中お見舞い申し上げます。
      コメントを投稿して頂きましてありがとうございました。

      武蔵のとんかつは、まだ召し上がられていないのですか?
      それなら是非一度食べてみて下さい。

      いろいろと、とんかつ屋さんはありますが、武蔵のとんかつは味が上等だと思います。

      他の店と何が違うのか、これまで一緒に食べた人と議論しました。

      一度食べてみて、何が違うか分かったら、ご意見をお知らせ下さい。

                              松葉博雄

コメントは受け付けていません。