丁寧な接客と迅速な対応 従業員の朝礼優秀賞 2012年5月

従業員の朝礼優秀賞(2012年5月)は、

さんプラザコンタクトレンズスタッフの内藤さんでした。

朝礼優秀賞受賞の理由

お客様一人一人への対応を丁寧にすると、必然的に時間がかかり、待っている方に迷惑をお掛けするという矛盾が生じます。

内藤さんのお話はこの矛盾を問題提起するお話しでした。

お客様一人一人の背後には待っておられる方もいらっしゃることを念頭におく必要があります。

朝礼優秀賞

 

朝礼優秀賞の話

先日、自分の頭に合った枕を作りに百貨店に行きました。

元々期間限定で出店していたお店が、人気が出て常設されたということもあり、平日にも関わらず、お客さんがたくさんいました。

すぐにスタッフの人が声を掛けて下さり、待ち時間や仕上がりまでの時間を説明してくれたので、全体でかかる時間の予想もつき、また、枕の高さなどの微調整も店内の混雑具合に関係なく、何度も細かく行って下さり、一人一人への接客の丁寧さを感じました。

当店・当院においても、土日は特に多くのお客様が来店され、対応に追われることがあります。

迅速な対応は必要ですが、一人一人への丁寧な接客を心掛け、お客様に気持ちよく帰っていただけるような対応に努めていこうと改めて感じました。