伊江島の旅行中、デジカメのバッテリーが切れてしまいました。デジカメの充電器を持ってくるべきでした。後悔先に立ちません。

デジカメのバッテリーが切れてしまいました。デジカメの充電器を持ってくるべきでした。伊江島の綺麗な写真を撮りたかったのに、後悔先に立ちません。 第136回沖縄訪問(18)

伊江島の城山の周辺を、360度方向から写真を撮っていると、

デジカメのバッテリーが切れてしまいました。

デジカメの充電器を持ってくるべきでした。

後悔先に立ちません。

ピーナッツ畑をみてみます。

伊江島は、ピーナッツが特産品になっていて、

お土産でもピーナッツ菓子を勧めていますが、

島をドライブしてみても、これがピーナッツ畑と言えるような、

広い耕地面積は見あたりません。

**

おかしいなぁと思います。

この島から出荷されるピーナッツは一体どこで栽培されているのでしょうか?

どうやら、ピーナッツ菓子の原料のピーナッツは、

中国から輸入しているようです。

島をぐるっとまわります。

城山を色々な方向から見ています、素晴らしい景色です。

**

伊江島の城山の空には、鱗雲が浮かび、

とてもいい景色です。

沖縄地方は、ぐずついたお天気が続く中で、

今日は、お天気に恵まれて本当に良かったです。

**

16時半くらいになると船が出るので、伊江港に戻ります

朝からカメラを使いすぎて、バッテリーがとうとう切れたので、

途中から伊江島の写真が撮れていません。

**

伊江港発のフェリーボートの会社は、伊江村の公営企業です。

伊江港から本部港に着く頃が、ちょうど公務員の仕事の終了時である、

夕方5時頃になっています。

利用者の立場からは、あと1時間でも遅い方が、

伊江島滞在時間が長くて良いのですが・・・。

**

ホテルに帰って夕日を見ていると、

もう6時をまわり、そろそろ、

朝日会に皆さんが集まってくる時間帯です。

今日はお腹いっぱいなので、

稲庭うどんを奥さんが茹でてくれました。これが晩御飯です。

**

ネギがあったらなぁと思いました。

発泡スチロールのトロ箱に土を入れ、

ネギの根っこの部分をトロ箱に挿していたら、

栄養状態の悪い、もやしのように細い二十日ネギが育ちました。

この、もやしのような二十日ネギを、

稲庭うどんの出汁の香辛料に使いました。

**

このあと松葉博雄ひとりで朝日会へ行きます。

今夜は誰がいるでしょうか。

**

山城久永さんと、登川喜永さん、

会長の金城さん、宇室さんがいました。

宇室久美子さんはよく、

朝日会でお料理を作るお世話をしてくれてます。

**

山城興善さんは北海道の勝田さんと囲碁をしています。

今日の朝日会はあまり賑やかに盛り上がっていません。

**

島らっきょを頂きました。島らっきょは軽く塩もみをして、

おいておくと直ぐに食べられます。

ただし、ニンニクと同じ様に、とっても匂いが強く、

島らっきょを食べたことを隠せないくらいです。

**

缶詰を開けて、ビールのつまみにしています。

**

今夜の朝日会は、ちょっと物足りないまま、

ビールを一本頂くと、もう帰ります。

もう一度ホテルで奥さんとテレビを見ながらお酒を飲みます。

2012年4月10日(火)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください