さんプラザコンタクトレンズの採用活動:2012年度 第1回会社説明会

さんプラザコンタクトレンズの採用活動:2012年度 第1回会社説明会

会社説明会の対象となるのは、来年(2013年)の3月に卒業される学生の方々です。会場はセンタープラザ西館の会議室です。

**

会社説明会に、たくさんの学生の方からご応募をいただきまして、ありがとうございました。

事前に準備しておいたパワーポイントを使って、さんプラザコンタクトレンズの経営理念や企業文化、そして業務の内容等を短い時間のなかでお話ししました。

**

10年以上前に就職活動をした、我が社の社員の話しでは、当時はまだインターネットで就職活動をすることが一般的ではなかったそうです。

会社に提出する履歴書を、所属するゼミの先生に事前に見てもらってから送ったそうです。ハンコがしっかり水平に押されていないだけで、履歴書の書き直しを命じられ、会社に送る前に厳しい関門があったという話しを聞きました。

**

最近の学生の方は、そんなふうに先生の目に触れることなく、インターネットで就職活動を進めます。

自由といえば自由ですが、自己責任といえば自己責任です。自分で書いたことは、ボタンをクリックして送ってしまえばやり直しも修正もききません。

**

社長としては、どんな雰囲気で会社説明会が為されているのか気になり、そっとドアを開けて、会社説明会が進んでいる会場の中に入っていきます。一斉にこちらに視線が集まると、説明会の腰を折るので、そっと入って、出来たら気付かれないように、忍び足で皆さんの背後にまわります。

**

背後に回って、会場の後ろの方から会社説明会の雰囲気をしばらく聞かせてもらいました。神戸にある大学の就職課に足を運び、会社資料を渡し、就職課の掲示板に掲載してもらうような採用活動をしていた頃と、随分変わった事を感じました。

2012年4月24日(火)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です