健康管理は食事で管理;血圧と体重は日々測定: 採血検査で総コレステロール値、γ-GTP値は時々チェックです。

健康管理は、血圧と体重は日々測定: 採血検査で総コレステロール値、γ-GTP値は時々チェックです。食べ過ぎないよう、飲み過ぎないよう、気をつけます。

健康管理は食事管理からです。健康管理は、血圧と体重は日々測定: 採血検査で総コレステロール値、γ-GTP値は時々チェックです。野菜を多く、塩分を少なく、が基本です。

日曜日の朝、松葉博雄の奥さんが、野菜中心の朝食を作ってくれました。

**

どうやら健康面に配慮した料理のようです。

**

加齢により、糖尿病・高血圧・高脂血症などが進行してきます。実際、松葉博雄の友人の多くの人が、食事の前や後に、なにやら薬を取り出して、お水下さいとコップをお願いして、常備薬を飲んでいます。

**

特に多いのが、血圧を下げる薬を飲んでいる人です。血圧が上がる原因は、はっきり分かっていないようです。

**

血圧を上げる要因は、 食塩のとりすぎ、加齢による血管の老化、ストレス、過労、運動不足、肥満、そして遺伝的要因だそうです。

**

野菜は、それぞれによって効果が異なるようですが、野菜を幅広く食べていると、あれやこれやの効果が期待出来て、血圧を下げるのに良いようです。

**

そういうわけで、今朝は野菜中心の朝食になりました。

**

ご飯は、炊きたてが美味しくて、あつあつご飯なら、塩っ辛い物と一緒に食べると、美味しく進むのですが、これも良くないと言われています。

**

厚生労働省の食品衛生局 食生活習慣改善課 菜食推進係推薦の朝ご飯です。

**

食後の後は、果物のデザートです。甘いパイナップルとそうでもないブドウです。

**

食後の一服は、今日もコーヒーです。

**

コーヒーは、一日に何杯も飲むので、うんと薄いアメリカンです。アメリカンよりもっと薄い、薄口アメリカンかもしれません。

2012年4月1日(日)