「はるかのひまわり」の種は、震災復興の象徴です。はるかのひまわりの種は、神戸から沖縄に渡り、恩納村前兼久で植えられ、芽が出ています。

「はるかのひまわり」の種は、震災の象徴です。はるかのひまわりの種は、神戸から沖縄に渡り、恩納村前兼久で植えられ、芽が出ています。第135回沖縄訪問(12)

「はるかのひまわり」の種は、神戸の阪神淡路大震災復興の象徴です。はるかのひまわりの種は、金城家の皆さんの手で神戸から沖縄に渡り、恩納村前兼久で植えられ、芽が出ています。

今日は東日本大震災から1年目の日になります。テレビでは、朝から震災関連の報道が続いています。

**

沖縄のお天気は今日も曇りです。風は強く旗は風になびいています。これでは海に出ることは難しそうです。

**

沖縄の海は、15度以下になることはなく、ウェットスーツを着ていれば、3月でも海に入ることができます。しかし、水難事故には気をつけなければなりません。特に、波浪です。

**

海に行こうというお誘いがないと判断して、それなら急ぐこともなく、朝ご飯を作ります。お味噌汁が飲みたくなったので、お味噌汁を作ります。具材は、キャベツ、タマネギとワカメです。

**

ご飯は、今日も鮭ご飯です。熱々鮭ご飯を頂きます。

ひとりでいると、バランスのいい食事を摂るのは大変です。金城家から頂いたカキフライも食べました。

**

正午のNHKニュースでは「今日で東日本大震災1年、各地で追悼の祈り」と報道がありました。被災した方には辛い1年だったと思います。

** **

ホテルに籠もっていると、昼からビールを飲みそうになるので、13時半頃、外に出ることにしました。金城家に行きます。神戸に送る荷物を金城家に預けます。

** **

クレアちゃんは今日は小学校に行って、先輩たちの卒業式に出席しています。神戸から持って来たお洋服を、クレアちゃんにプレゼントします。

**

最近、AKB48やSKE48が好きだと聞いたので、SKE48のクリアファイルを、お土産としてクレアちゃんにあげると、クレアちゃんは大喜びです。お友達に持って行かれないように、すぐに名前を書いていました。

** **

クレアちゃんは会う度に大きくなって、これから服も好みが出てくると思います。
今日の服も、よく似合っています。サイズは身長128cm用です。

**

金城家の庭の鉢にはツツジが咲いています。
夏の収穫に向かって、ゴーヤも植えています。

**

金城家の皆さんが神戸に来たとき、神戸の阪神淡路大震災17年の日の慰霊祭で頂いたヒマワリの種を、金城家のお庭に蒔いたら、こんなに沢山のヒマワリの芽が出て来たそうです。

**

ヒマワリの種が、沖縄で発芽して、沖縄の空に向かってヒマワリの花が咲くと思うと、素晴らしい事です。沖縄の暖かい気候で、どんどん大きくなっています。夏になって、キレイなヒマワリが沢山咲きますように。

**

芝生のスペースに、苗木を植えています。この苗木は、イッペイです。花は、写真のような花が咲きます。

**

ブーゲンビリアも庭の隅に植えられていて、ブーゲンビリアの可愛らしい花が咲いていました。

**

沖縄で毎日暮らしていて、庭があれば、松葉博雄は園芸店にしょっちゅう行って、キレイな花が咲く苗や実のなる果樹や、野菜作りをすると思います。植物を育てるのは、細かい世話がいるので、ヒマのない生活になりそうです。

2012年3月11日(日)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です