社会人大学院を修了して、その後、何をしていますか?これが今夜のMUKKの会の共通のテーマです。

社会人大学院を修了して、その後、何をしていますか?今でも研究を続けていますか?これが今夜のMUKKの会の共通のテーマです。 ひな祭りにMUKKの会(2)

社会人大学院を修了して、その後、何をしていますか?これが今夜のMUKKの会の共通のテーマです。学んだ事が活かされていれば納得です。

久家から飛び出して、北野町の坂を少し降りていくと、四つ角を消防車が東の方向に向かっていました。どの辺りに向かうのかは分かりません。周りを見ても、火事の様子が無いので、また久家に戻ります。

**

MUKKの会では、グラタンを食べながら、歳をとったら田舎に住む方がいいのか、それよりは街中に住む方が良いのか、話が進んでいます。

**

木村勝男さんは街のほうがいいそうです。今住んでいる家の近くには、がんこ寿司があり、お昼はがんこで済ますそうです。

**

そこからがんこ寿司の会長の小嶋淳司さんに話が飛びました。木村勝男さんは小嶋会長さんの講演を何度も聞いてるそうです。

**

松葉博雄も、2011年9月に甲南大学で開催された、日本経営学会のゲストスピーカーに招聘された小嶋淳司さんの講演を聞きました。

**

植田英三郎さんは金融理論の専門家です。最近、2月14日に日本銀行が発表した、1%のインフレターゲットについて、話が移りました。この日銀の政策転換で東京證券取引所の株価が勢いづいてきました。

**

カルフォルニアの白ワインから始まり、最初のデカンター2本は、久家からのプレゼントです。この後、赤ワインに移ります。

**

デザートを取るお皿は、まるで野菜やフルーツが、既にフォークの上に載せているような絵が描かれていました。

****

チーズとバターを避けて食べているので、今のところ安心して食べられたのは、スペアリブくらいです。木村勝男さんは、日本人に生まれた幸せを考えさせられると言っています。

****

ある国では、パスポートを申請して、パスポートを受け取るまで、2年もかかる国もあります。

2年待たないと、海外に出られないのです。さらに、パスポートすら発給してくれない国もあります。その点、日本は申請すれば2週間で発給してもらえます。これは、相当恵まれた国です。

2012年3月2日(金)