春は人事異動の時期です。経営戦略が策定されると、組織が変わり、人事にも異動があります。

春は人事異動の時期です。経営戦略が策定されると、組織が変わり、人事にも異動があります。人事異動があると、引っ越しもあり、家族泣かせです。

春は人事異動の時期です。経営戦略が策定されると、組織が変わり、人事にも異動があります。チバビジョンは、アルコンと合併して、人事異動がありました。ジョンソン&ジョンソンは、デイビッド・R・スミス社長の経営戦略が策定され、組織変更がありました。

**

月末の支払日です。2月の月末は、4年に1回の閏年で、2月29日が支払日でした。ニチコンの平田裕久さんが一番最初に来られました。2番目はシードの中野隆一さんです。

**

中野隆一さんが持って来たのは、シードの浦壁昌弘社長が夕刊フジに載った新聞のコピーです。浦壁昌弘社長は、シードの名前が出るのであればと、社長がスポークスマンになって、積極的に取材を受けています。

**

コンタクトレンズとケア用品の取材でしたが、ちょっとオマケにゴルフのスコアは「企業秘密」だそうです。よっぽど上手なのか、言うのも恥ずかしいのか、どちらが秘密でしょうか?

**

次は、チバ・ビジョンの山下淳市さんです。今日は、研修中の木村さんの代わりに、集金に来ています。

**

山下淳市さんは、健康維持のためにトライアスロンに挑戦するそうです。まずは水泳から始め、マラソン、自転車へと進むそうです。

**

ジョンソン&ジョンソン社には、人事異動がありました。花島拓哉さん、梶芳 学さんと一緒に、新任の小山 潤さんが、ディストリクトマネージャーとして着任しました。

**

お話を聞くと、2000年4月入社だそうです。それは、松葉博雄が社会人大学院に入学した年と一緒です。ジョンソン&ジョンソンの全ての日本企業に入社した新入社員が、合同研修を受けたそうです。

**

当時(2000年)、ジョンソン&ジョンソンのビジョンケア部門の新入社員は3人だったそうです。合宿研修では、社会人としてのマナー、特にビジネスマナーから始まったそうです。

2012年2月15日(水)