リッツカールトンホテルの中華料理『香桃』のペアランチ券で、誕生祝いをして、ランチ券を渡さないで帰ってしまいました。

リッツカールトンホテルの香桃のペアランチ券で、誕生祝いをして、精算の時ランチ券を渡さないで帰ってしまいました。 奥さんの誕生日(3)

リッツカールトンホテルの香桃のペアランチ券で、誕生祝いをして、ランチ券を渡さないで帰ってしまいました。 後から直ぐに電話がかかってきて、ペアランチ券を回収したいそうです。それはそうだと思います。

奥さんのお誕生日会の予約は、2時からの予約でした。

**

4人が集まるのが少し遅れ、その間にビールを飲んでいました。お昼のラストオーダーは2:30です。

**

ミールクーポンのコースは、総額の値段がわからないまま、どんなお料理が出るか期待を持たしています。卵形をした、表面がつるつるとした見た事の無い物が出てきました。

**

女性のサービス係の説明で、これがエビである事がわかりました。

**

定食コースでは蒸し蒸籠が出てきました。お馴染みの小籠包です。大きな蒸籠なのに、入っている小籠包はたったの1個でした。

**

白身の鯛の煮物です。周りを見回すと、お昼の食事が終って、少しずつ席を離れていく人が増えています。

**

扉が閉まったその向こうに、個室があって、個室からは大勢の人が食事を終えて出てきています。

**

いかにも金持ちそうな人も、なんとなく付いて来た人も、子供連れの家族の人達もいます。

**

かにのあんかけスープです。二つの騰いコースと、普通のコースが同時にテーブル並んでいるので、だんだんと、これはどちらのコースに所属しているのか分からなくなりました。

**

さて、リッツカールトンホテルは顧客満足を追求するホテルです。事例では、その場の雰囲気で、今日のお客様は、お誕生日の会をしてると分かった途端に、すぐに気を利かせて、サプライズの誕生祝いのお料理を持ってくると言われています。

リッツカールトンホテルには、誕生会であることはすでに言っているので、このあと、チョコレートプレートに、お祝いの言葉をクリームで書いて、ロウソクを立てて、お祝いのお膳のお皿が出てくる予定になっています。

**

マンゴープリンがデザートに用意されています。神戸の新愛園で出るデザートは、ココナッツプリンのマンゴーかけで、香桃では、マンゴープリンの苺添えです。

**

定食コースには、杏仁豆腐に小さなクッキーがついています。

**

2009年の誕生日会は、子供達の招待で大阪のヒルトンホテルのスイートルームに泊まり、ました。
そして、聘珍樓(へいちんろう )で食事会をしました。

**

先ほどまで沢山のお客様で賑わっていた香桃は、もうすっかりテーブルは空席で、テーブルクロスを取り替え、午後の休みを挟んで、夕方の予約客を迎える準備に入っています。

**

お誕生日のお祝いは何が良いですか?歳によって答えが変わってきます。貧しい夫婦の誕生日祝いのプレゼントの話にオー・ヘンリーの賢者の贈り物のストーリーを思い出します。

欲しい物が買えるようになった幸せと、欲しいものを目標にする幸せを秤に掛けたらどちらが重いでしょうか?

2012年2月