兵庫県産の食材を集めて、 JA全農兵庫が、三宮のザ・ビーで神戸プレジールのレストランをしています。

兵庫県産の食材を集めて、JA全農兵庫がステーキのお店神戸プレジールを経営しています。調味料もすべて兵庫県産でした。

兵庫県産の食材ばかりです。 JA全農兵庫が経営する神戸プレジールのレストランで、せいろ蒸しコース料理をいただきました。

三宮には、たくさんのグルメのお店があるはずで、三宮の中心にいて、もっと多彩なグルメのお店を見つけたら?と、言われることがあります。そこで今日は知人から紹介を受けた新しいお店に行ってみます。

**

途中、女学生が沢山歩いていて、周りをキョロキョロしていたので、声をかけてみました。

修学旅行ですか?神戸はどうですか?どこから来たのですか?と尋ねてみると、女学生みんな顔を見合わせて、きょとんとして私たちは神戸の学生ですと言われました。そんな風に見えなかったので、失礼しました。

**

三宮東急ハンズからドンキホーテへ向かう通りにあるホテル ザ・ビー内の「神戸プレジール」です。このザ・ビー神戸は、以前はワシントンホテルだったと思います。

ザ・ビーは、イシン・ホテルズ・グループ(マイケル・ニギッチ社長)のホテルです。ワシントンホテルから名前は変わりましたが、経営者は変わっていません。

** **

ザ・ビーの1階にはタイ料理のお店「クワンチャイ」もあります。

**

店内は薄暗い間接照明だけです。これから行くお店は、ステーキのお店です。

** **

予約をしていなかったので鉄板焼きでは無理で、せいろ蒸しの席なら空いていますと案内されました。一旦、ラウンジで席の用意ができるのを待ちます。いただくのは、せいろ蒸しのランチコース(7,350円)です。

**

お昼なので、乾杯はキリンフリーでしました。このビールを入れているグラスは、とても上等な「うすはりのタンブラー」です。ガラスの厚みが薄く、クリスタルとは違った舌触りで、1つ1つを吹いて作ったようなビードロ風です。

**

神戸プレジールの経営は、JA全農兵庫です。支配人の木村文信さんが、席を用意してくれました。

**

テーブルにせいろがセットされました。大きな四角いせいろが2段で2人分です。別府温泉では、温泉の熱源を利用して、せいろで野菜や魚、肉、卵、などを茹でます。そうすると、炒めものとか鍋ものとは違った味わいがでます。

**

別府温泉名物、地獄せいろ蒸しの原理の応用です。

**

このいっぱいに敷き詰めたタマネギともやしの上に、お肉を乗せて蒸すそうです。

**

たれは、特製の卵で作った黄身だれとポン酢、薬味です。黄身だれは、マヨネーズのようです。JA全農兵庫の経営なので、食材はすべて兵庫県産です。

**

食材をテーブルに置く度に、これは五色町のなんちゃらとか、これは山東町のなんちゃらとか、これは篠山のなんちゃらとか、すべて馴染みのある兵庫県の地名です。

**

カボチャ、人参、卵、大根、椎茸、エリンギ、エノキダケ、蓮根、人参、サツマイモ、キャベツ、菜っ葉類なども蒸しています。蒸し料理というのは、油を使わずに調理するため、とってもヘルシー志向です。

**

せいろ蒸しの料理方法は、極めて簡単で、下から加熱し、お湯を熱湯に替え、蒸気を上に上げ、上の食材を蒸気で過熱します。

**

従って、せいろの中は、食材を並べていて、味付けはせいろから取り出した食材を、タレや調味料を使って、塩、タレ、ポン酢などでバリエーションが作れます。

**

お肉が蒸しあがったら、タマネギを一緒にお肉で巻いて頂きます。今日のお肉は、淡路産のお肉です。

**

当然、タマネギも淡路産です。お米も兵庫県産です。食事をしていると、別の部屋からとっても大きな声で、辺りを憚ることなく、酒飲みのくだを巻くような声が聞こえます。

**

コースには、ご飯と漬物、味噌汁もついていました。味噌も醤油も、漬物も、すべて農協が用意した兵庫県の食材です。

**

サービス係の女性に聞いてみました。このお店は、いつ頃から始まりましたか?ー4年になります。いつもお店はいっぱいですか?ー土日は、予約がないと席がとれません。スタッフの皆さんは、皆さん農協関係者ですか?ー違います。一般公募で採用されたスタッフです。

デザートはフルーツ盛りです。フルーツもすべて、兵庫県産です。

**

テーブル席の仕切りに、ガスの炎のような火が燃えています。しかも、奥深く奥行きがあります。よくよく見れば、ミラー効果です。スタッフの方に尋ねてみると、あれはオブジェだそうです。

**

そうなると、夏はどうなんでしょうか?夏でもガスの燃えるような火なんでしょうか?夏来てみないと分かりません。

**

通路には、ワインが並び、今日使っているお肉の塊も展示されています。こんなお店がセンター街からすぐ近くにありました。もっともっと、新しいお店を探す必要性を感じます。

神戸プレジール 神戸市中央区下山手通2丁目11-5 ホテル ザ・ビー神戸 1F

TEL:078-571-0141 ランチ11:30~15:00 ディナー17:00~22:30(月曜定休)

2012年2月10日(金)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です