肝かゼラチンか、どちらが好きですか?アンコウの肝も美味しいし、アンコウの皮のゼラチンも美味しいし、ひとつだけと言われると困ります。

肝かゼラチンか、どちらが好きですか?アンコウの肝も美味しいし、アンコウの皮のゼラチンも美味しいし、ひとつだけと言われると困ります。カワハギの肝も美味しいけど、アンコウの肝はでっかくて良いです。

肝かゼラチンか、どちらが好きですか?アンコウの肝も美味しいし、アンコウの皮のゼラチンも美味しいし、ひとつだけと言われると困ります。ふぐの皮も美味しいなぁ。

橋本鮮魚で買ったアンコウは、その日の夕方に、アンコウ鍋となって現れます。

**

味付けは何にするか、やはり寄せ鍋がいいなぁと思い、味付けは鍋自体に味をつけて、取り皿にはポン酢やおろし大根などの薬味はつかいません。

**

神戸の近くの海や、沖縄の海の浅瀬に潜ってみても、アンコウを見る事はほとんどありません。普段は深い海の底の砂地に潜っていて、海水浴くらいではお目にかかることはないようです。

**

それが、なぜ捕まるのかといえば、底引き網であれやこれや一度に沢山の種類の魚が、捕獲され、その中にアンコウも混ざってくるようです。

**

今日のせせらぎの湯の、汚れたお湯の話を奥さんにすると、女風呂はそんなことはなかったそうで、とても良い湯だったそうです。 人的サービスに依存するサービス産業というものは、機械と違っていつも同じ品質を維持する事は、人の努力に依存しているので、管理は大変だなぁと思いました。

2012年2月2日(木)