かさがた温泉せせらぎの湯に行こうか、それとも、赤穂の坂越の牡蛎を買いに行こうか、温泉か牡蛎か、迷っています。

かさがた温泉せせらぎの湯に行こうか、それとも、赤穂の坂越の牡蛎を買いに行こうか、姫路の別府パーキングで迷っています。こんな寒い日は温泉!せせらぎの湯(1)

かさがた温泉せせらぎの湯に行こうか、それとも赤穂 坂越の牡蛎を買いに行こうか、温泉も良いし、季節の牡蛎も良いし、姫路の別府パーキングで迷っています。

今年の冬は寒いです。日本中がとんでもない寒さで、会社の行事である来週の蟹ツアーが雪の為に行けるかどうか危うい状態です。

**

こんな寒い時には、温泉に行く事にします。いつもの日帰り温泉です。

家を出た時間がお昼に近かったので、北部はタイヤチェーンがいる可能性もあるので、とりあえず西の方向に行ってみます。

**

姫路まで来た頃、ちょっと迷いが出てきました。ここから赤穂の坂越が近いなら、冬の牡蛎の方もいいなぁと奥さんと相談して、カーナビで距離を測ってみると、距離は坂越と最初の目的地のせせらぎの湯とほぼ同じです。

しばらく考えた末、当初の目的通りせせらぎの湯にして、坂越はまたこの次にします。
姫路の手前から、播但有料道路に移り、福崎南のインターで高速道路を出ます。

**

せせらぎの湯に行く前に、日常の食品を買うことにします。 思い出すのは、一昨年の魚屋さん、橋本鮮魚のお店です。 ここで前回、鮟鱇(アンコウ)を買ったので、今日も橋本鮮魚に行ってみます。

**

橋本鮮魚店に入ると、壁に大相撲の番付表が張り出されています。平成23年11月中旬(福岡場所)の番付表でした。

**

ここの女将さん、前の事を覚えているかな?と、思いながらお店に入って、少し魚の話をしていると、思いだしたようです。

**

お店の冷蔵のショーケースがかなり年季が入っているので、こんなショーケースは高いでしょうねと話を向ると、やはり以前のように利益の高い時なら取り替えも考えるけど、今のような状況の中では買い替えても償却できないように思っているようです。

**

旦那さんは外に売りに出ているようです。

以前は女将さんが外に出ていて、旦那さんはお店を守っていたそうですが、店でじっとしているのは男の人には向いていないということで、担当を変えたそうです。

**

橋本鮮魚店で外をみていると、とても痩せてる小さな犬が、この寒さに震えて、どこか風を防げる場所を探していました。

**

向いには、MaxValuがあるので、奥さんは一足先にMaxValuへ買い物に行き、松葉博雄は選んだ魚の受け渡しと、支払いのためにお店に残っていました。

**

鮟鱇は大きかったので二人が食べるくらいの半分にして貰い、880円でした。鮟鱇の他に、ブリのアラ316円、穴子1串3匹が680円、ナマコ1匹398円、豆腐100円、揚げ100円、いかげそ300円などで、合計2774円でした。

奥さんの評価では、安いそうです。

**

雪が降ってきました。外が寒そうなので、橋本鮮魚店で支払いをすませると急いでMaxValuに車を移し、買った物を運びます。

2012年2月2日(木)