JR神戸線で三宮まで、電車で乗ると、さんプラザコンタクトレンズの広告がよく見えました。

JR神戸線で神戸から三宮までの間に、さんプラザコンタクトレンズの広告がよく見えました。

JR神戸線で三宮手前で、電車から、さんプラザコンタクトレンズの広告がよく見えました。

NHKの大河ドラマ2012年は、平清盛です。 平清盛は、平安京から福原京へ、一時都を移しました。 JR神戸駅は福原にも近く、楠木正成を祀る湊川神社の直ぐ近くにあります。

**

門前町というか神戸駅の辺りは、神戸地方裁判所があることから、司法関係の門前町になっています。

**

今日は会社の用件があり、JR神戸駅のあたりに出掛けて来ています。 用件が終ると、まもなくお昼の正午を迎えそうです。 いつも、さんプラザやセンター街のあたりで昼食をとていますが、今日はJR神戸駅の地下街で、お店を探すことにします。

**

地下街の広場にはNHKの平清盛にあやかった、催し物の案内の垂れ幕が、天井から降りています。 毎年毎年NHKの大河ドラマにあやかって、ご当地の観光に便乗した催し物が続いています。 神戸市も、兵庫区も、この平清盛に期待しています。

**

地下食堂街で見つけたのは、シンエーフーヅ(上田誠社長)の経営する中華料理の金龍閣に入ってみました。

**

入り口前には、5.6人の先客が順番待ちをしていました。 この後ろに並ぶのですか?と聞いてみると、「うちらは団体やから、一人やったら、席があるんとちゃう?」 と、譲ってくれたので、お店の中のスタッフに、「一人ですけど、席有りますか?」と尋ねてみます。

**

これが意外に、一人なら座れるのです。 ちょっと感心したのは、店の中にも順番待ちをしている先客がいらっしゃいましたが、スタッフはそれぞれの先客に、一人の方を先にお通ししてもいいですか?と、ちゃんと了解を得て、松葉博雄を空いた席に案内してくれました。

**

黙っていると、「なんで後から入った人が、うちらより早く座るねん!」 と、面白くない事になります。 それをちゃんと断って、皆さん譲ってくれています。 これは従業員教育が良く出来ている結果です。

**

らーめんと、焼き飯のセットで980円です。 ご飯と麺の取り合わせは、どちらも炭水化物で、太りやすいジャンキーな食事になりました。

**

JR神戸駅から三宮まで、帰りは電車で、山側に見えるさんプラザビルが見えていました。

**

車窓から見ると、さんプラザコンタクトレンズの広告は、JRの目線と高さが同じで、よく目立ちました。 さんプラザコンタクトレンズはメガネも販売しているのですが、メガネの広告はやや力不足です。

2012年1月24日(火)