食べたいものは何ですか?ホテルで食べたいものは何ですか?

食べたいものは何ですか?夜は中華料理です。お昼に食べたいものは何ですか?金城家の神戸訪問(2)

食べたいものは何ですか?神戸ならステーキですか?食べたいステーキはどのくらいのサイズですか?食べたいものは、ステーキの焼き方はどうしましょうか?

お昼ご飯はオリエンタルホテルのレストラン「ピア」に予約をしています。すぐ前には、モザイクと観覧車が見えています。ここで食べたいものは何ですか?とメニューを見て尋ねます。

**

予定より早めに到着し、窓際の席に案内してもらいました。季節が暖かく、滞在時間がもう少し長ければ、中突堤からクルージングを考えていました。でも、時間調整が上手くいきませんでした。

** **

松葉博雄と金城正道さん、金城正浩さんはビールをいただきます。今日の移動はバスやタクシーを利用するので、ビール解禁なのです。

吏杏ちゃんは、さっきまではしゃいでいたのに、もう眠ってしまい、ソファに寝かせてもらっています。

**

ステーキランチやパスタランチなど、各自で食べたいものを注文します。松葉博雄はステーキランチをいただくことにしました。120gか、150gか、200gか、ステーキの大きさに迷っていると、ウェイターの一言「120gでも十分大きいですよ」で120gに決まりです。

**

ステーキを食べない人の他のメニューは、パスタランチを選んでいます。子どもが一緒の時に、食事の時に悩む問題です。

**

子ども達は食事と一緒に、甘いジュースやコーラなどをほしがります。この点、松葉博雄の子どもには、一切注文しませんでした。お茶か水だけです。

**

ステーキランチには、脇にフライドポテトと豆の煮込みがありました。この豆は何かしらバターかチーズを使っているように思えて、見るだけにしておきます。

** **

ステーキランチを注文した親たちはビールを注文し、子ども達はお茶にしたらと言ってもアップルジュースを注文しています。よその子どものことなので、これにしなさいときついことは言えません。

**

食べたいものが何か決まった後、食事をする時は、テーブルマナーのしつけのチャンスですが、自宅と違ってホテルのテーブルでは、あまりきついことを言って子ども達が大声を出すのも困るし、優しくパスタの食べ方を口頭で指導することになります。

** **

なんとなく食事をしていても、テーブルマナーは沢山あるなと気がつきます。テーブルに置かれている食器類の扱い方、スプーンやフォークの扱い方、食べる音、食べる姿勢、両手の置き方、食べながら喋る時の、許されるマナーなど、もう一度子どもに教えようと思えば、相当嫌われ役になりそうです。

**

窓越しにクルージングの船が港に戻って来ていて、神戸港巡りもいいなぁと改めて思いました。

**

食べたいものは何ですかと、その心は神戸らしいものです。神戸のお肉は美味しいそうです。神戸のパンは美味しいそうです。神戸のパスタは美味しいそうです。皆さんから美味しい美味しいと評価して頂き、まず昼食は上手く行きました。

2012年1月16日(月)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です