これで行こう。我が社はこれで行こう。

これで行こう。今年はこれで行こう。我が社の今年の経営戦略はこれで行こう・・・

これで行こうと、年の初めの最初の会議の日には、社員の皆さんに今年はこれで行こうと経営戦略の概要を話します。

これで行こうと言う会議の前に、商店街を巡視します。さんプラザコンタクトレンズがあるセンター街を歩いてみると、1月7日(土)には、人出が少し減っていました。1月7日8日9日と3連休が続いているので、やや拍子抜けです。

**

さんプラザの正面はここですが、さんプラザビルには東西南北に何カ所も出入り口があり、必ずこの正面からお客様が出入りするように設計されていません。

**

さんプラザビルの1階に面する通りで、一番人通りが多いのは、阪急の西口からセンター街に通じる京町筋です。

**

この京町筋にさんプラザコンタクトレンズの1階店があります。この近隣は、メガネ屋さんやコンタクトレンズの店舗がいくつも集積しています。いわゆる激戦区です。

**

さんプラザコンタクトレンズの1階店のすぐ側に、2階に上がる階段があり、階段には2012年の干支をモチーフに、縁起のいい昇り龍が描かれて、併せてビル全体のSALEの広告になっています。

**

今日は月初で、経営会議が行われました。あらかじめ会議の課題が示されていて、皆さんから活発な意見が出ました。

**

松葉博雄は、会議の最後に社長として、これで行こうと今年の1年に渡る経営戦略を社員の皆さんに説明して、会議が終わりました。

これで行こうと経営戦略を考えたら、熱が冷めないように、繰り返し繰り返し、途中でも、これで行こう、これで行こうと繰り返し発言して熱が冷めないようにするのも社長の仕事です。

2012年1月7日(土)