ネットで見つけたそうです。 ネットで社長研究室を見つけたそうです。

ネットで見つけました。オランダで日本の高校時代の友人を見つけました。

ネットで見つけました。ひょっとしたら、社長研究室の社長さんは、私のお友達の松葉さんのお父さんかな?と、インターネットで確認してきました。

世間は狭いと言いますが、本当にそう思います。今日のお客様は、松葉博雄の娘の高校時代のお友達の宮崎さんです。

**

宮崎さんは、さんプラザコンタクトレンズの顧客であり、娘の友人です。結婚し、現在はご主人に付いてオランダで生活しています。オランダでインターネットの検索をしている時、松葉博雄の社長研究室にたどり着き、「ひょっとして私の友人のお父さんではないか?」と思ったそうです。

**

そこで、オランダからインターネットでアクセスし、松葉博雄の社長研究室にメールをいただきました。メールの内容は、社長研究室の松葉さんとは、ひょっとしたら私の友人の松葉さんのお父さんですか?という問い合わせです。

こんな例は、大阪市立大学大学院でもありました。偶然に、娘の中学時代の同級生が、大阪市立大学大学院博士課程後期の明石ゼミに入学し、松葉さんと言ったら、私の友人のお父さんですか?という、世間の狭い話しになりました。

**

そうです。私がお父さんですと返信し、それなら、今度日本に一時帰国した時、訪問しますと話しが進み、併せて、オランダに帰ったら、松葉博雄の娘とインターネットで連絡を取り合い、オランダとドイツの中間点で、それぞれの家族と一緒に、高校時代以来の再会をしましょうという話しになりました。

**

今日は、日本に一時帰国している間、これから使うコンタクトレンズを購入していただきました。レンズを入れるバッグは、娘の愛犬「りんりん」をモチーフにした絵柄になっています。

**

そういえば、このメガネをかけたりんりんちゃんは、松葉さんのお嬢さんにそっくりですねと言われました。

**

娘にお友達が来た事を知らせたいので、写真を撮っていいですかと了解をいただいて、社長研究室に出してもいいですかと、更に了解をいただきました。

**

オランダの生活はどうですか?日本食が食べたい気持が、2年もすれば治まって来て、今ではオランダ料理も当たり前になって、二人のお子さんはオランダに慣れて、下の子の会話は、家の外では英語だそうです。

しかも、子どもの時からの英語なので、巻き舌のネイティブのような発音だそうです。そうなると、孫のU君も、ネイティブの英語を喋るようになるのかなぁと、想像しました。

2011年12月21日(水)