変わりそうです。 ムーンビーチとタイガービーチの景観が変わりそうです。

変わりそうです。大きなホテルが建って、前兼久の景観が変わりそうです。第133回沖縄訪問(3)

変わりそうです。ムーンビーチの海の景色が変わりそうです。沖の珊瑚礁の景観が変わりそうです。

朝8時半頃目が覚めました。ベランダに出てムーンビーチを見ると、写真の通りの曇り空です。すごい低気圧です。

**

どうして分かるのかと言えば、北風がすごく吹いて、猛烈に吹いて、洗濯物が飛んで行きそうなくらいの強さです。

**

朝の天気を見届けると、今日のスケジュールは、なんとなくアウトドアは無理のように感じました。それなら静かに過ごそうと、まずは朝ご飯を作ります。お釜でご飯を炊くときに、かにかまを入れて、カニ釜飯を作ります。

**

もやしと豆腐、わかめの味噌汁も作ります。

**

朝ご飯ができました。カニ釜飯は、香りがよくて美味しくできていました。本物のカニとは違いますが、まあこれはこれでOKです。

**

朝ご飯を食べて、次は何をしようか?と、考えてしまいます。外に出るには、お天気が問題です。もういちど残波岬の方を見てみると、えらい高い波が見えました。写真の奥の岬の先端には、陸を覆い隠すような高さの白い波がたっています。

まるで陸が途切れるように白い波が立っているので、実際の波は10メートル以上あると思います。北風がゴーゴーと吹いて、雨も降って来ました。朝日会も、この北風なので今日は人が集まらなさそうです。

**

タイガービーチの新しいホテルの建設工事は、どんどん進んでいます。ここに大きなホテルモントレリゾート沖縄(仮称)が建ち上がると、ムーンビーチとタイガービーチの景観は変わりそうです。

どうして建設許可が下りたのか経過は分かりませんが、12階建てのホテルが壁のように海に沿って建ち上がれば、周囲の住民の人には大きな影響が出て、生活が変わりそうです。

このホテルを建設しているのは、ホテルモントレ株式会社(小村太一社長)で、親会社はマルイト株式会社です。全国に17のホテルを展開しています。完成は2013年で345室・1182人の収容がでます。

**

片山正喜さんに電話して、今日は屋内でどこかゆっくりしませんか?と提案します。

ムーンビーチ沖では、前兼久では、こんな強い北風でも、ヤンバルの方に行けば、それほど風は強くないと言う片山正喜さんの意見で、お昼からはヤンバルに行くとになりました。

2011年12月9日(金)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です