福井県・三国温泉「望洋楼」露天風呂が魅力

露天風呂が魅力です。 露天風呂から日本海が見えます。 孫と一緒のカニツアーin越前(6)

露天風呂が魅力です。 露天風呂から日本海が、露天風呂から白い波が、見えます。露天風呂から潮騒が聞こえます。

ロビーで一休みして、お部屋に案内してもらいました。お部屋からも日本海の海が見えます。 窓の真下に大きな岩が転がるように横たわっていて、この岩はどこから来たのかと想像を沸き立てます。

しかも、3つの分かれるような大きな割れ目があり、防波堤の為に置いたのか、それとも自然石なのか、謎のように横たわっています。

**

北陸の白く立つ波を見ていると、とても冷たそうです。 こんな海に入ったら、身を刺すような冷たさだと思います。

**

お部屋は和室と洋室のあるお部屋です。

**

洋室の部屋は、最近リフォームしたようで、和室とはまるきり格調が違います。

**

一番見晴らしの良い場所が、角地にある和室のこの部屋です。 食事はこの部屋まで運んでくれます。

**

荷物を置いたら三国温泉につかります。 露天風呂からも海を見ることができ、夕暮れの美しい景色を見ながら、露天風呂につかりました。 今の時間は誰もいないので、係の人に写真を撮ってもいいか確認して写しました。

**

三国温泉は、天然温泉で、保温・保湿・沈静の効果に優れた塩化物泉です。

**

お風呂の外で、露天風呂があります。 階段を下りると、波が目の先に見える露天風呂です。 潮がどこまで満ちるのか分かりませんが、満潮の時は海の水がもっと近くに来るのでしょうか?

**

露天風呂からは、岩に押し寄せる、潮騒の音が聞こえます。 西の方向には、夕日がゆっくり沈み、まもなく日が沈むクライマックスが来そうです。

**

温泉旅行といえば、今年の3月、ベラビスタ境ガ浜のホテルで、ヨットハーバーを見ながら露天風呂に浸かりました。

**

三国温泉の源泉は、この望洋楼の外にあります。 源泉は1号・2号・3号・4号とあり、源泉から各温泉宿に入って、温泉が引かれています。

**

なかなか良い温泉で、ちょっと舐めてみると塩っぽい味がします。 広島県三原市のみはらし温泉は源泉が潮水そのものでしたが、三国温泉は透明な銀泉で、少しぬめりも感じます。

**

なんだか独りでこんな素晴らしい露天風呂に入るのは勿体ないような気がして、そろそろ、交代しようかなと上がります。

**

露天風呂から上がったら、パソコンでメールをチェックします。 ところが、この辺りは圏外で、インターネットが繋がりません。

**

もたもたしていると、U君がパソコンで遊びたいと主張してきました。 手に飲み物を持っているので、パソコンにかけられると大変です。 上手くあやして、パソコン事故を回避しています。

2011年11月22日(火)