競争があるとないとでは、サービスが変わります

競争があるとないとでは、サービスが変わります。競争がなければ独占です 孫と一緒のカニツアーin越前(2)

競争があるとないとでは、サービスが変わります。競争がなければ独占です。サービスエリアの食べ物屋さんは、競争して欲しいと思います。味の競争です。サービスの競争です。

それにしても、多賀サービスエリアの賑わいはたいしたものです。 ここは近くに多賀神社があり、北陸道にも繋がる交通の要所です。

**

お昼ごはんは、ラーメンを頂きます。 ラーメンというテーマに絞って、あちらこちらのラーメンを食べると、もう一度食べたいラーメンが見つかることがあります。 しかし、そんな素晴らしいラーメンには、滅多に出会えません。

**

神戸のさんちかには、ラーメン店が集まる地区があり、一ヶ月の競争で最も売り上げが少ないお店は、退場するという新しいシステムをとっています。

**

チャーシュー、きくらげ、水菜がのっています。

**

外に出ると、男女のキャラクターが美味しそうなソフトクリームを持っています。ソフトクリーム食べようかな・・・と少し迷います。

**

もう少しすれば、U君もリッキー君も、ソフトクリームの看板をみれば、買ってちょうだいと、おねだりする時期がくると思います。 その時には、どのようにして話をそらすか、対策を考えなければなりません。 欲しいといえば、すぐ買ってあげると、周囲から反発されるからです。

**

もう少しお土産コーナーを除いてみました。限定のはす大福や、さばのへしこ、昆布などいろいろなグルメがあります。

**

さばのへしこは、いろいろ種類があって、どれが一番美味しいのか、ぱっと見ただけでは分かりません。

**

福井から京都へ抜ける街道は、通称、鯖街道と呼ばれます。 京都は海から離れていて、日本海でとれた魚は、塩漬け加工しないと持ちません。 それには、鯖がぴったりだったのです。

**

鮎家のあゆ巻がありました。 北海道昆布を使用した昆布まきです。 良い物をみつけました。 娘も松葉博雄も好きな、貝のひもです。

これは、ドライブの眠気防止にはピッタリです。 比較的お腹も張らず、口を動かすことで、眠気を防ぎます。更に美味しいのです。 昔は子ども達が「買って買って」とおねだりしてました。

**

上手く全員で一緒の席がとれ、混雑の中で比較的スムーズに昼食がとれました。 やはり幼児がいると、周囲に迷惑がかからないように、泣かないように、騒がないように、という気遣いが必要です。

**

いろいろ見て回って、腹ごしらえも終わり、再び高速を走ります。

2011年11月22日(火)