咲いたらいいのに。咲いたら嬉しいなぁ。

咲いたらいいのに。咲いたら嬉しいなぁ。と、願っていると、咲いた咲いた

咲いたらいいのに。咲いたら嬉しいなぁ。と、願っていると、咲いた咲いた、ハイビスカスの花が咲いた。 咲いたらいいのに、と思った願いが叶いました。

ハイビスカスの花が咲きました。 このハイビスカスの木は、しばらく花を咲かせていませんでした。 あれから、何ヶ月が過ぎたでしょうか? ハイビスカスの鉢のおかれた環境は、それほど変わっていません。 でも、ハイビスカスの花はしばらく咲きませんでした。 ハイビスカスの花は、なぜ咲かなかったのでしょう?

①肥料が足りなかった。

②部屋の温度が低かった。

③水遣りが足りなかった。

④病気・害虫

多分、この4つの内どれかが足りなかったのだと思います。 でも、①②③④には気をつけたつもりです。 そうなると、ハイビスカスにも心があり、心が通じなかったのでしょうか?

思い出してみると、以前、最後に咲いたのはいつだったでしょうか?  調べて見ると、そんなに古い事ではなく、今年(2011年)の4月に新しく職場に登場した花でした。

**

小さい蕾を見つけた時から、この蕾を咲かせようと、水遣りを、日当たりを、栄養を注意していました。

なにしろ11月の、どちらかと言えば、季節遅れのハイビスカスなので、もっと続けて咲かせるには、咲かなかった原因究明は大事な事です。

自宅の庭でも、季節外れのアサガオが咲いて、毎日眺めるのが楽しみでした。

オフィスでも南国のハイビスカスが咲いて、パッと気持ちを明るくさせてくれます。

**

咲いたばかりのハイビスカスに、何人の従業員が気付いたでしょうか?

**

だんだんとオフィス内にも明りが差し込んできて、ハイビスカスが嬉しそうに笑っているようにも見えました。 明日も咲いているでしょうか?

**

もう一輪咲いてくれるでしょうか? いいことがあると、気持が弾みます。

ハイビスカスの開花で、心が和みました。 こんな事が明日もあるといいなと思いながら、ハイビスカスの花を眺めています。

**

気が付いて、なるほどと思ったのが、クーラーの近くに鉢が置かれてあったので、寒さにあたってたのではないか。 クーラーがとまると、咲き始めたので、やはり、クーラーのせいかなぁと、謎は深まるばかりです。

2011年11月21日(月)