信じてますか?信じてますかと尋ねられると、何を信じるかによります。良いことだったら信じます。貴船神社の神様は信じますか?

信じてますか? 信じてますかと尋ねられると、良いことだったら信じます。 京都のパワースポット貴船神社ツアー(5)

信じてますか? 信じてますかと尋ねられると、何を信じるかによります。 良いことだったら信じます。 貴船神社の水占いだったら信じますか?

貴船神社は本宮から、中宮(結社)と奥宮が続き、3箇所に分かれています。

**

2011年の11月は、例年に比べると、紅葉はまだまだです。 寒さが足りないようです。

**

U君もママに抱かれて貴船神社の本殿にお詣りをします。 貴船神社の言い伝えを信じてますか? 信じていなければ、お詣りも良いことに繋がりません。

**

貴船神社は、水神である高龗神(たかおかみのかみ)を祀る神社です。 阪神淡路大震災をぴったりあてた高名な占い師によれば、松葉博雄の守護色は”紫”で、イメージは”水色”だそうです。

**

水色のイメージを持つ松葉博雄が水占いをすれば、どんな結果が出ることやら、興味のあることですが、既に高名な占い師の先生が占い済みの事なので、よそで検証はしません。 「信じていますか?」と尋ねられると、信じていますと答えます。

**

貴船神社のおみくじは、普通の神社のように何かが書いているわけではありません。

若い女性達が集まっているのは、「水占い」の霊泉です。 真っ白な紙を一枚選び、霊泉に浮かべると吉凶の占いが浮かんでくるのだそうです。

**

貴船神社が縁結びの神社と知られる理由は沢山あり、有名なのは和泉式部がお詣りし、夫婦の不仲が復縁したという話です。 和泉式部の伝説は信じていますか? 信じている人が多いようです。

**

若いカップルや女性が、霊泉におみくじを浮かべ、期待を込めておみくじの結果を待っています。

** **

神社にお詣りして、有り難いと感じるその雰囲気とは、まず、

①格式が高く、歴史が古いこと.

②境内が広いこと

③神社が大きいことです。

この①②③を備えているのが、伊勢神宮、出雲大社、賀茂別雷神社(上加茂神社)です。

**

神社の社務所を見て見ると、賑わっている神社は裕福そうで、『信じています』という信者が多い神社には、参拝人が多くなります。 信者を沢山持っている社務所は、なんだか産まれながらの資産家と、これからの人のように差があります。

**

この桂の木は、貴船神社のご神木で、樹齢約400年の木です。 この木はご神木です。 信じていますか?と、尋ねる人に、神木の云われを表記しています。

**

1本の太くしっかりした大きな木ではなく、何本もの枝に分かれて空に突き上げるように伸びています。

**

『由緒』に記述してある、大きな力を持つ水の神様を信じてますか? 書いてるので信じます。

**

神水に書いていることを信じてますか? 古くからの言い伝えなので信じてます。

**

貴船神社の縁起物語を書いていますが、書いていることを信じてますか? 歴史の本にも出てくることなので信じてます。

**

高札を撮影してきています。 注釈をするより、高札の拡大写真を読んで下さい。

**

貴船神社のお詣りが終わり、水神様にもしっかりお願いをして、駐車場の方に戻ります。

あちらこちらに見えるポスターは、前原誠司代議士の選挙ポスターです。 この辺りは、前原さんの選挙地盤でした。 民主党の選挙公約を信じてますか?

**

貴船神社があるあたりは、山と山の谷間で、日が陰ってくると、すぐに稜線が空にくっきりと、見えてきます。 稜線を重ね合わせてみれば左から下がり、一旦底をつけ、右に上がって行くという、まるでV字回復のような縁起の良い稜線です。

**

ビールを飲みながら、川床料理を食べたいなと、夏に思いついたときには、電車で叡山電車で貴船口駅に来れば、ちょっと贅沢な川床料理が楽しめます。 よし、川床料理を目指して、暑い夏に貴船を忘れないように書いておきます。 今日、あちらこちらで願掛けをして来ましたが、うまくいくと信じてますか? Yes. I believe.

2011年11月3日(木)