朝には、頭がさえています。朝には、考え事が進みます。朝には、朝顔が咲いています。

朝には、頭がさえています。空気の澄んだ朝には、考え事が進みます。朝には、朝顔が咲いています。

朝には、頭がさえています。 朝には、考え事が進みます。 朝には新鮮さがあります。 朝には、朝顔が咲いています。

アサガオの記録です。 11月6日の朝には、5輪のアサガオが咲きました。

**

昨日は雨が降り、今日の朝顔はどうなるかなと心配しましたが、朝にはちゃんと咲いてくれました。 雨の湿気で少し暑いくらいなので、体感する気候は梅雨の頃のようです。

**

来週は何をしようかと、朝には新聞を読みながら、ふと目を外に向けると、今朝もドイツの朝顔が、梅の木のてっぺんで咲いています。

 

**

朝にはいくつ咲いてるか、数えてみるのも楽しみです。

累計でいくつ咲いたか、計測してみるのも楽しみです。

**

松葉博雄が植えた朝顔の種は、Gartenland Ascherslebenというタネです。 ドイツで買った朝顔の種です。

ドイツの気候は、冬がとても厳しいので、ドイツに比べて温暖な日本で、夏と勘違いして咲いているのでしょうか?

**

11月7日、朝には今日もアサガオは元気に咲いています。 今にも花開きそうなつぼみも、数えられないくらいあるので、全部の花が咲くといいなと、毎朝見るのが日課になってきました。

**

朝日の方へ向かって大きく花びらを広げたアサガオは、明日も咲いてくれるでしょうか? 期待を込めながら、朝には出勤します。

**

経営理念の浸透を図るために、毎月一回、土曜日に、月例会議を行っています。

**

月例会議では、成果にとらわれることだけでなく、経営理念が浸透するように、いろんな方法で取り組んでいます。 最近は、新しい方法として、e-ラーニングの手法を取り入れています。

**

e-ラーニングだけでは注釈が足りないので、月例会議で、言葉として伝えています。

**

もう少しで今年も終ってしまいます。 すると、来年の事も頭に巡ってきます。

こんなに寒さに強い、一度に何輪も咲く、ドイツの朝顔を、朝には会社の窓際にも咲かせてみたいものです。