減っています。ヤンバル観光客の人影が減っています。ゆいゆい国頭での買い物客が、減っています。

減っています。沖縄観光客の人影が減っています。ゆいゆい国頭での買い物客が、減っています。第132回沖縄訪問(9)

減っています。不況のせいなのか、円高のせいなのか、沖縄への観光客の人影が減っています。ゆいゆい国頭での買い物客が、減っています。

国頭(くにがみ)の方に来ました。国頭村役場です。国頭郡の首都・キャピタルです。

松葉博雄

国頭村役場の前は、駐車場になっていて、何台もの車が停められます。

松葉博雄

辺戸名小学校から道の駅「ゆいゆい国頭」に行きます。お客さんはほとんどおらず、減っています。暇そうです。

松葉博雄

沖縄は、観光客に依存している比率が高く、円高になると、海外旅行と競争になります。今日のゆいゆい国頭には、あまり、観光客の姿が見当たりません。明らかに観光客が、減っています。

松葉博雄

水槽があって、水槽には、刺されたら痛い魚 ミノカサゴがいました。これに海で出会ったら逃げて下さい。刺されると、とっても痛いです。

松葉博雄

ミノカサゴは、大きなショールを身につけて、舞台衣装のようなショールを身につけて、左右の手で、ショールを煽っているように見えます。

松葉博雄

何か、欲しいものはないか見て周ります。野菜を探しています。委託販売をしている野菜売り場ですが、めぼしい物はありません。やはり、台風のせいで野菜が、減っています。

松葉博雄

先ほどの、がじまんろーのママさんは、国頭のふるさと市で野菜を調達するといいですよと、勧めてくれましたが、今は、委託販売に出品している農作物の数が減っています。

松葉博雄

パイナップルがあれば、買いたいなと思って、期待してみたものの、パイナップルはでていません。

松葉博雄

観光客の少ない道の駅は、ファンの少ない舞台のようで、賑わいがありません。減った元気を、なんとか取り戻したいのです。

松葉博雄

電気自動車の充電器がありました。「GS YUASA(依田 誠社長)」のこの充電器は、2010年7月に発売開始されました。

日本全体で、EV電気スタンドは、およそ3000箇所以上もあるそうです。排気ガスを減らすには、CO2を減少させるには、どんどん広がって欲しいものです。

松葉博雄

ヤンバルクイナが発見されて、その後、ヤンバルクイナの保護が始まり、一部では檻に入れられて飼育されています。ヤンバルクイナの天敵は、捨て猫、捨て犬と、自動車です。ヤンバルクイナが減らないようにするには、ヤンバルへの立ち入りの規制も必要なようです。

松葉博雄は、2008年にヤンバルクイナの像を見に行きました。

2011年10月6日(木)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です