お風呂にしますか?お食事にしますか? お風呂は天然温泉の明石温泉です。

お風呂にしますか?お食事にしますか?明石の人丸花壇でいい日だな(2)

お風呂にしますか?お食事にしますか?この台詞は、まるで「8時だよ全員集合」で、志村けんと桜田淳子が昔やっていた、コントのようです。

通されたお部屋は、8畳間くらいの小部屋です。

**

小部屋ですが、床の間もあり、床の間には、縁起のいいいように、打ち出の小槌を持って、子宝が授かるように、ネズミを持って、肩には金銀財宝が入った宝袋を持って、大黒天さんが松葉博雄を迎えてくれています。

松葉博雄

サービス係の女性が、ちょっと待って下さいね。お茶をお持ちしますからと言ったきり、なかなかお茶が出て来ません。お昼前で、今日はお茶のサークルのつわぶき会の方が沢山おいでなので、そちらの方に手を取られて、小部屋のことが忘れられたのでしょうか?

**

10分ほどたって、お茶がでて、お風呂にしますか?お食事にしますか?と、まるで、旦那さんが帰ってきた時に、奥さんが尋ねるような台詞です。まず、お風呂に入ることにしました。

**

お風呂の写真は、誰もいないときに、松葉博雄の奥さんが女湯で撮ってくれました。男湯と女湯は、日替わりで入れ替わるようです。「間違えないようにしてくださいね」と、奥さんがサービス係の人に念を押されました。

**

明石温泉なんて名前は、あまり馴染みのない温泉の名前でした。明石温泉は、明石海峡に面した海岸近くの地下を、掘った温泉です。この辺りは、固い岩盤があり、貫通した岩盤の見本が、風呂場に展示しています。

**

展示されているのは、大正天皇が使われた、当時の風呂桶です。特別製だそうです。

**

人丸花壇の敷地は広いのですが、明石温泉の風呂場は、昔風の旅の宿のような小さな温泉です。近隣の問題があり、お風呂では静かに入るようにと、掲示がありました。

**

人丸花壇の天然温泉です。明石の地下は花崗岩の岩盤になっていて、これが8千万年も前にできたものなのだそうです。

**

その岩盤から吹き出した明石温泉は、鉄分や塩分、カルシウムなどを沢山含んでいて、病気療養などにとても有効なのだそうです。

**

この温泉は、天然療養温泉の金泉で、希望があればお酒も頂くことができるそうです。松葉博雄は、ハンドルキーパーなので頂けませんが・・・。

**

今日の男湯では、お風呂から屋外を見ることは出来ませんでしたが、今日の女湯では、簾のむこうは屋外のようです。

**

露天風呂も男女共にありました。今日の男湯では、ほんの僅かな隙間から、外が見えました。蒸気風呂もありました。5分も入れば、蒸気で汗が流れ出るほどの暑さです。

**

どんなに頑張っても、お風呂には、そんなに長くは浸かれません。30分くらいで、明石温泉からでて、部屋に戻り、一服します。

2011年10月13日(木)