おいしい生活には、昼寝がオススメです。美味しい生活には、鮎茶屋正起の食後の昼寝が最高です。

おいしい生活には、昼寝がオススメです。美味しい生活には、食後の昼寝が最高です。姫路夢乃井で自然散策(1)

おいしい生活には、

美味しい生活には、河床の昼寝が最高です。

台風12号は、西日本各地に豪雨をもたらし、

姫路地方も市川では、水流が堤防を越えた所もあったようでした。

**

普段行っている、揖保川の鮎の「正起」は、台風の影響はどうでしょうか?

お見舞いがてら、昼食を正起でとることにします。

**

定休日の木曜日は、高速道路は走りやすく、空いています。

途中、加西サービスエリアで一休みします。

** 松葉博雄

松葉博雄が元気にしているのは、腰痛対策です。

以前、愛犬りんりんを連れて、

SAのドッグランで、ワンちゃん同士の交流をしたことを思い出します。

**

日本は今、完全な分煙社会になりつつあります。

喫煙者にとっては、いつでもタバコが吸えなくなって来ました。

サービスエリアにも、喫煙スペースが設けられていますが、

少し離れた場所に追いやられているように設置されています。

**

中国縦貫道路の山崎ICで降りて向かうのは、

おいしい生活には,美味しい食事を、鮎茶屋正起で

おいしい生活を味わう「鮎茶屋 正起」です。

**

正起の店先には、「はりまグルメ本2」に正起が掲載されたとポスターが貼ってあります。

雑誌効果で、正起はこれから忙しくなるでしょうか?

**

松葉博雄は、正起が雑誌に掲載されるよりもずっと前から、通っています。

おいしい生活の感想も沢山書いています。

**

お店のご主人に、台風12号のお見舞いを言うと、

この辺りはそれ程大きな水害はありませんでしたと、言うことでした。

それは何よりで、すぐ側に流れている揖保川も、大暴れしていないようです。

**

9月になって、鮎はどのくらい成長しているでしょうか?

お店の生け簀を覗いて、網ですくって、鮎の体長を見てみました。

**

予想よりも、小さくて、20cmを少し超えたくらいで、

川の苔の生育がよくないのでしょうか?

松葉博雄 **

 

いつものように、鮎の塩焼き定食です。

おいしい生活ですが、運転中なので、ノンアルコールビールです。

**

松葉博雄が、素人ながら、庭で炭火で焼く鮎の塩焼きとは、

まるで焼き方のできが違います。

**

おいしい生活には、減塩

家で焼くときは、健康を考えて、塩はできるだけ控えています。

料理店では、見栄えをよくするために、鮎のシッポやひれに、、

遠慮無く塩を塗りたくっています。

**

おいしい生活とは、食べ物だけではありません。

美味しい生活を味わう為の、日頃からの準備も大切です。

いきなりおいしい生活に入るのは、中々難しいのです。

**

おいしい生活には、健康管理

おいしい生活は、まず健康を続けること、それには節制をすることも大事です。

おいしい生活の中で、運転中の飲酒はいけません。

ノンアルコールビールで我慢しています。

**

揖保川のほとりの、正起の河床は、風が通り抜けて、

自然の涼しさが、体全体を心地よくしてくれます。

気持ちがよい証拠に、鮎定食を食べた後は、

ちょっと床に座布団を枕にして横になっていると、

いつの間にか眠ってしまっていました。

**

起きて空を見ていると、青空には綿菓子のような白い雲が、

点々と、流れているように広がっています。

おいしい生活は、なんでもないような時に味わっているのです。

おいしい生活には、趣味の生活

今年の鮎はいくらでしょうか?

入漁券と・組合員証があれば、揖保川で鮎釣りができます。

ことしのおとりの鮎は1匹600円でした。

**

正起では、おとりの鮎を売り、釣れた鮎も買い取ります。

釣り人にとってみれば、釣れないときには、生け簀の鮎を買ってかえれば、

一応天然鮎を待っている人に見せることができます。

**

どんな具合か、川の側に寄ってみます。先ほどおとりの鮎を買った人が、

買った鮎をおとりにして、揖保川に挑戦しています。

この釣り人も、おいしい生活をしているのでしょうか?

**

暫く待ってみても、鮎が釣れている様子はないので、

早く釣って欲しいと、気持ちは少しイライラしてみても、

釣れない物は仕方ありません。

**

釣りと言うのは辛抱がいるものです。見る人の美味しい生活と、

釣る人のおいしい生活とは、やや違いがあるようで、

鮎を見事釣り上げる様子を見たいものの、

じっと待って見る方が辛抱ができなくなったので、

次の目的地、姫路夢乃井ホテル 夕焼け小焼けに向かうことにします。

鮎茶屋正起 関連記事 アーカイブ

2011年9月15日(木)