見るだけです。ホテルの朝食を見るだけです。見るだけで、食べていません。

見るだけです。ホテルの朝食を見るだけです。見るだけで、食べていません。どんな朝食なのか、見るだけです。ドイツ旅行記(23)

見るだけです。泊まっているヴィーナスホテルの朝食を見るだけです。見るだけで、ホテルの朝食は食べていません。

ドイツ旅行7日目の朝です。今日は旅行と観光の予定は入っていません。ゆっくりおきて、朝食はU君のアパートで頂きます。

**

ヴィーナスホテルの朝食はどんなか、見るだけです。後学のために見るだけです。一口も食べていません。

**

ドイツのホテルで、朝食にジャガイモ料理が出るのかと思っていたら、全くありません。何種類もあるチーズ、何種類もあるハムが並んでいます。

**

ほとんどが、保存が利いて、分量が加減できて、一般ウケするような加工食品です。

**

すぐに傷みそうなのは、トマト、きゅうりとフルーツ類です。

**

フルーツポンチが山盛りにあったので、ちょっとお弁当箱に詰めて、隣の家のU君の家に持って行ってあげたら喜びそうなのですが、ホテルの食材は持ち出し禁止です。

**

バター、チーズなどの乳製品の加工品は、たくさん種類がありました。

**

パンも、色々な形、色々な焼き方、色々な味付けが用意されています。ないのは、あんパンです。

**

デザートには、もっと太りなさいと、甘い甘いケーキやブラウニー、ワッフルがたくさん用意されています。見ていると、本当に食べています。

**

飲み物は、アルコールはありませんが、ジュース類、ミルク、紅茶、コーヒーが用意されています。見るだけと思って、見るだけ見てみると、やはり後学になりました。

**

Uくんの家の朝ごはんは、野菜、ハム、目玉焼きと白菜の浅漬けです。

**

**

白菜漬けに、上からほんわかとした花鰹を散らして、少しだけ上品なお醤油をかけ、お漬け物を頂きます。

**

Uくんのアパートには暖炉があります。寒さが厳しいドイツでは、家の中での暖房にいろいろな工夫がされています。

**

暖炉の奥に描かれているのは、「最後の晩餐」です。

**

冬になって、暖炉を使うようになれば、暖炉に使う薪はどうするのでしょうか?暖炉の灰の掃除はどうするのでしょうか?ドイツでは、暖炉の掃除は、主婦の役目でしょうか?旦那さんの担当になるのでしょうか?

** **

食後はコーヒーを頂いて、パソコンで調べ物をしています。甚平を着たUくんが、松葉博雄にちょっかいを掛けてきます。

** **

腰の悪い松葉博雄に容赦なく乗ってきます。かわいいのですが、大きくなったU君が腰の上で遊ぶと、はらはらドキドキしながら相手をしています。

**

後から聞いた話では、U君はこれまで、U君のお父さんの背中に馬乗りになったことはないそうです。どうして、お馬さんごっこを覚えたのでしょう?

2011年7月13日(水)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です