今どうしてますか?と、尋ねる事で、仲間意識が戻ります。

今どうしてますか?と、尋ねられると、今こうなってますと、話しが弾み、仲間意識が戻ります。

今どうしてますか?と、尋ねる事で、近況報告が始まり、仲間意識が戻ります。
去る者は日々に疎しと言います。

2007年3月に、大阪府立大学大学院 社会人コースで一緒に、経営学・経済学を学んだ同窓生達で、2005年に入学した年にちなんで、「まる5の会」を作っています。

**

時々、集まって、今どうしてますか?と会食や飲食やおしゃべりをして、疎遠にならないようにしています。

今どうしてますか?は、2010年には、有馬で1泊2日の懇親会をしました。今日は、大阪北の梅田新道にある「燦」で、飲み会をすることになりました。

**

今どうしてますか?と尋ねる交流会の手間のかかる幹事役は、植田英三郎さんと福田隆吉さんが、務めてくれました。

**

あいおいニッセイ同和損保フェニックスタワー27Fにある会場のお店は、神戸三宮の交通センタービルにもある「Dynamic kitchen&Bar 燦」です。

燦と言えば、飲食店経営の株式会社ダイナック(若杉 和正社長)の経営するお店です。

**

サントリーの子会社でもあります。したがってビールは、サントリープレミアムモルツです。

**

神戸から阪急電車に乗って、大阪梅田に来る間、外は突然の集中豪雨でした。梅田に着いた頃は、集中豪雨は収束していました。

** **

着順は、松葉博雄が一番目で、暫くみなさんが来る間、待つことになりました。こんな時は、別会計で先に、ビールの生中を頂きます。外を見ると、さすが27階の眺望で、西の方向は淀川が見えます。

**

写真を撮りたい所ですが、窓ガラスに雨の水滴が、たくさん付いていてカメラ写りはよくありません。

**

6時からのスタートです。今日の参加メンバーは、幹事役の植田英三郎さん、福田隆吉さん、そして女性は、薗田章恵さん、池田千恵美さん、MUKKの会は、幹事役の植田英三郎さんと川邊一正さんと松葉博雄で、木村勝男さんは旅行中で欠席です。

** **

若手は、串田裕彦さんと奥山善之さんが出席です。

** **

今どうしてますか?と近況報告のとき、奥山善之さんは、その後結婚し、子どもも出来たという報告があり、皆さん手をたたいて祝福をしました。

**

燦のコース料理は、フリードリンクで6000円です。出てくる料理も、居酒屋さんとは違ったお上品なお料理でした。神戸の燦でも、コース料理に出てくる定番は、京都船向日市鹿島屋寄せ豆腐です。

豆腐の食べ方は、はじめ、味付けをしないでそのままで食べ、後から薬味を変えて食べて、いくつもの味を楽しめます。

** **

懇親会は終わって、二次会が予定されていましたが、松葉博雄は一次会で神戸に帰ります。帰る道は、地下街を通って、阪急梅田駅に向かいます。大阪の市街地開発ビルは、地下街がたくさんシャッターが閉まっています。

**

急梅田駅の近くにやってくると、段々と人気が多くなり、いつもの通る場所になりました。自由の女神の像まで来ると、いつもの通る道で、JR大阪、阪急・阪神梅田に続く道です。

2011年8月27日(土)