見るとがっかり・・・:ブリュッセルの小便小僧、シンガポールのマーライオン、ライン川のローレライ、コペンハーゲンの人魚姫。ドイツ旅行記(27)

見るとがっかり・・・:ブリュッセルの小便小僧、シンガポールのマーライオン、ライン川のローレライ、コペンハーゲンの人魚姫が上げられています。ドイツ旅行記(27)

見るとがっかりするものとは、ブリュッセルの小便小僧、シンガポールのマーライオン、ライン川のローレライ、コペンハーゲンの人魚姫だそうです。

ベルギー ブリュッセルの市街地にあるホテルは、昔からの建物を使った、石造りのホテルです。

**

車の窓からホテルの名前を探していても、中々見つかるものではありません。難しいのは、駐車場の確保です。公道に縦列駐車していて、ちょっと隙間があれば、すぐに車が入って来ます。駐車場を取り合って、衝突したら大変です。

**

ここは一旦、車を停めて、Kちゃんが歩いてホテルを探し、ホテルが見つかったら、駐車場に呼びに来ることになりました。なんとか見つかってチェックインをして、ホテルの部屋に入って、これで一安心です。

**

ホテルの小部屋に荷物を置いて、ほっとした後、市内観光に出かけます。

**

Kちゃんの後について、ぞろぞろ歩いて行きます。まず最初に、市庁舎のある広場へ向かいます。市庁舎のある広場をグラン=プラスと呼んでいます。世界で最も美しい広場なのだそうです。

**

広場では、石畳の広場の一角に、サーカス小屋のように、仮設テントが張られ、これから楽団が、演奏会をするようです。

**

演奏者は、気取ったユニフォームを着ていません。普段着のままで舞台に上がっています。

**

トランペットや弦楽器の音に合わせて、リズムが弾んで来ると、U君は、保育園で習った身振りで、音楽に乗るリズム体操が始まります。

**

ブリュッセルの広場は、石を使った建造物が多く、建造物には、宗教的な意味があると思う彫刻が、あちらこちらに施されています。

キリスト教を信じる人は善であり、異教徒は、悪か悪魔として、扱われているのではないかと、思いました。

**

こんな寒いところにライオンが出てくるのは、アフリカに植民地を持っていたからこそと思います。王家の紋章には、強いライオンが使われています。

**

グラン=プレスは、様々なギルドの建物で囲まれています。全体として大きな建物に見える建築物も、よく見ると、隙間もないほどぎっしりと集合している、一戸一戸の建築物の集合です。

よくまぁこんなに、隙間もないほどにぎっしりと建てられたんもんだと感心します。

**

どこから来たのか、テレビ局の取材チームがカメラを担いで、市民にインタビューをしています。言葉も分からない所でマイクを向けられたら大変なので、目が合わないようにさっと逃げていきます。

** **

ベルギーと言えば、レースです。結婚式の花嫁衣装のレースも、テーブルのクロスのレースも、ハンカチのレースも、女性の心を惹くようなレースが、レース専門店に並べられています。

**

広場を抜けると、世界的に有名な、あの「小便小僧」の像がある広場に向かいます。ヨーロッパから、中近東から、アメリカから、アジアから、たくさんの顔の違った違った人たちが、お目当ての小便小僧の方向に向かって進んでいます。

**

途中、上等なホテルがありました。ここに泊まれば良かったと、ちょっと後悔です。何しろインターネットで探したので、後であれやこれやいいホテルが見つかっても、後の祭りです。

**

小便小僧の像の前に来ました。世界のあちこちにそっくりなものはありますが、起源はブリュッセルのこの像です。

なんと、現在の小便構造はレプリカだそうです。オリジナルの小便小僧は1960年代に紛失した・・・となっていますが、盗まれたのでしょうか?

**

前述のローレライの岩に続く、「世界三大がっかり」の1つです。なんでがっかりするのか、壮大さがない、迫力がない、独自性がない、と言った所でしょうか?

それでも、観光客が群がっていました。

**

小便小僧の愛称は、ジュリアン坊やと言います。その由来は、侵略者が城壁を爆破するために爆弾をしかけたとき、爆弾の導火線に小便をかけて消し、街を救った少年の名がジュリアンだったそうです。

**

今日のジュリアン坊やは何も着ていませんが、お祭りなどがあると衣装が送られ、服を着せて貰うそうです。普段はお水が出ていますが、お祭りやイベントの時にはビールを出すこともあるそうです。

**

こちらは、セルクラエスの金の像です。この像に触れると、もう一度ベルギーに来ることができるという伝説があるそうで、色々な人がこの像を撫でています。

2011年7月11日(月)

見るとがっかり・・・:ブリュッセルの小便小僧、シンガポールのマーライオン、ライン川のローレライ、コペンハーゲンの人魚姫。ドイツ旅行記(27)” に対して2件のコメントがあります。

  1. テレビジョンフィールド 中野 より:

    突然の書き込み、失礼いたします。

    私、テレビ東京で番組制作しておりますスタッフのものでございます。今回制作しております番組の中で世界三大ガッカリについて紹介することとなり、その際に2011年08月26日 に記載されていらっしゃるションベン小僧の写真をお借りできないでしょうか。

    突然のお願いで、誠に恐縮ではございますが、
    ご検討の程、何卒よろしくお願いいたします。

    テレビジョンフィールド 中野 成美

    1. 松葉博雄 より:

      テレビジョンフィールド 中野様

      ブログにコメントいただきありがとうございます。
      テレビでブログの写真を使用されたいということで、ぜひ使っていただけたらと思います。

      ただし、せっかく使っていただけるとのことですので、どこかに、ブログ名の表記をお願いします。
      画像のサイズは、ブログ上のものでいいでしょうか?
      大きい画像が必要であれば、返信ください。

      また、その番組をぜひ見たいと思いますので、番組名・放送日もお知らせいただけると嬉しく思います。

      よろしくお願いします。

      松葉博雄

コメントは受け付けていません。