ドイツのキャリアカーには、ピカピカのベンツ、BMW、ワーゲン、ポルシェが ドイツ旅行記(25)

こんな車に乗りたいな。キャリアカーには、ピカピカのドイツの名車が、わんさかわんさか。ドイツ旅行記(25)

こんな車に乗りたいなと、アウトバーンを走るキャリアカーには、こんな車に乗りたいなと、よだれが出そうなキレイな車がいっぱいでした。

ドイツ旅行5日目の朝です。今夜は、ベルギーのホテルに泊まるので、ヴィーナスホテルを一旦精算しました。388ユーロでした。朝食は、U君のアパートで日本食を頂きます。

**

食事は、白菜の浅漬け、焼き魚、味噌汁、ホワイトアスパラです。

** **

松葉博雄の奥さんは、パンを頂いています。

** **

のんびりと朝ご飯を食べていると、窓から雀が飛び込んできました。驚いて見てみると、まだ小さく、弱っている様子でした。窓の外にそっと置いてあげて、回復するか様子を見てみます。

** **

Kちゃんが水をあげると、暫くして雀は飛び立って行きました。飛び立つようになってよかったです。

松葉博雄も、昨日の体調不良は回復し、今日は元気です。これからベルギーへ向けて出発します。

**

行く途中に、ガソリンスタンドで給油します。給油は原則セルフサービスです。

**

EUは税関無しで、全て入国フリーです。日本の県と県をまたぐように、簡単に出入りすることができます。

**

一旦ケルンへ向かって、そこからブリュッセルへ向かいます。途中麦畑が続きます。

**

麦畑が続いていても、麦畑で働いている人の姿はあまり見られません。

**

ドイツの道路でよく見かけるのは、車を運ぶトラックがとても多いことです。今日も、3~4台のトラックを見ました。どのトラックも、一目惚れするようなドイツの名車を満載しています。

**

ドイツの基幹産業は自動車産業で、輸出の40%が自動車を占めているくらいですから、輸出用に新車を運んでいるのでしょうか?

**

これから空港や港へ行って、諸外国に輸出されます。日本へは年間約10万台を輸入し、4600億円になるそうです。

**

ドイツ車の安全性は世界トップクラスで、エンジンのパワーも強いため、日本でも人気の外国車です。

**

暫く走ったあと、休憩所でおにぎりとビールを頂きます。高速道路のサービスエリアのような場所です。

**

場所によっては、駐車スペースしかなく、トイレもない場所があるので、必ずトイレの標識があるか確認しておきます。

色々な車が集まっていて、大きなトラックもたくさんありました。売店には、いろんな種類のビールが売っています。

**

ベルギーへは、Kちゃんの運転する車で3時間くらいです。アウトバーンを時速130kmくらいで走って、途中2回の休憩を挟みました。

**

キャンピングカーを後ろに引いている車も走っています。今日は、比較的に走行車が多く、色々な車が見られました。

**

2回目の休憩で、U君は芝生で遊んでいます。

**

お店の中には、軽食が売っていました。結構充実した内容です。

**

驚いたのは、高速道路の休憩所で、アルコール類を売っていることです。日本のサービスエリアでは、ビールや酒を売っている事はないと思います。

**

ここからもう少し走ると、ベルギーに到着です。

2011年7月11日(月)