どちらが好きですか?:刺身か焼き魚か煮魚なら、どちらが好きですか?

どちらが好きですか?:刺身か焼き魚か煮魚なら、どちらが好きですか?

どちらが好きですか?瀬戸内海のアコウの刺身かベラの焼き魚かタモリの煮魚なら、どちらが好きですか?

ビールに合うのは、アコウの刺身です。アコウは、忠海産の魚で、お刺身で晩御飯です。コリッとした歯ごたえで、新鮮でした。

**

煮魚用に買ってきた魚は、タモリです。近海の魚としては、やや目立つカラフルな魚です。なんとなく、沖縄にでも泳いでいそうな、目立つ模様です。

**

福大鮮魚店で下処理をしてもらったタモリは、煮魚にします。ししとうと豆腐を一緒に炊き合わせています。

**

味付け担当は、松葉博雄です。いつものように、醤油、みりん、酒、砂糖を使います。

**

タモリは割と脂の乗った魚です。ご飯に合うのは、タモリです。煮付けのお汁をご飯にかけて食べたいくらい、ご飯に合います。

**

野菜は、茄子の煮浸し、ぬか漬け、枝豆です。

**

アカベラは小さいので、そのまま焼いています。酢に漬けると、南蛮漬けになります。ベラは、お醤油をかけて食べると、お茶漬けにも合います。

**

お茶漬けと言えば漬物です。茄子とキュウリのぬか漬けには、鰹節をまぶします。キュウリは、松葉博雄の自宅で採れたもおのです。

**

瀬戸内海の、漁師が釣った魚を、刺身に、煮付けに、焼き物にと、瀬戸内海の民宿に泊まったような、美味しいお料理が並びました。

**

夏バテを防ぐためには、しっかり食べる事です。しかし、しっかり食べると、お腹の脂肪が溜まってしまいます。夏バテ防止か体型維持か、悩ましいところです。

どちらが好きですか?と、3つの料理を並べてみても、全部好きです。

2011年8月4日(木)