知ってましたか?きゅうりは馬に、茄子は牛になります。

知ってましたか?お盆にキュウリとナスに割り箸を差して飾るのは、キュウリを馬に、ナスを牛に見立てて、早くご先祖様が帰ってこられるよう願うのが起源なんですって。

知ってましたか?お盆にご先祖様のお迎えに、キュウリをお供えするのは、キュウリを馬に見立てて、馬の早足でご先祖様が早く帰って来られるように願いを込めているからです。

先日、家庭菜園のゴーヤを紹介してから、今度は家庭菜園のキュウリが収穫できました。一つは、成長しすぎてやや大きくなりすぎたキュウリです。この大きくなったくらいが、浅漬けには丁度いいのです。

**

二つのキュウリをお盆に乗せて、デジカメで写真を撮っていると、なんとなく子どもの頃、このきゅうりを使って、お盆のお供え物を作っていたことを思い出しました。

皆さんは、お盆にきゅうりと茄子をお供えすることを、知ってましたか?キュウリの役目は馬であることを知ってましたか?

茄子の役目は牛であることを、知ってましたか?松葉博雄は、知ってたような、忘れたような、遠い昔のおぼろげな記憶があります。

**

お盆のお供えが終わると、きゅうりや茄子は、船に乗せて川に流していました。川で泳いでいると、小さな木の船が、茄子やキュウリを乗せて、目の前を流れて行っていました。

**

子どもの時に、流れているお供え物に手を出してはダメと言われていました。庭で出来たキュウリを見ると、馬に相応しい形は、やや成熟した太った方のきゅうりが似合うように思います。

このキュウリは、仏壇にお供えした後、仏様に代わって私が、漬け物にして頂きます。