フランクフルトからボンまで 2時間 ボンは人口30万人の都市です。

フランクフルトからボンまでアウトバーンを2時間走る いい旅ドイツへの旅、関西空港発 孫を訪ねてフランクフルトからボンへ  ボンは人口30万人の都市です。ドイツ旅行記(3)

フランクフルトへ到着

いい旅ドイツへの旅の始まりです。

孫を訪ねてフランクフルトからボンへ行く旅です。

関西空港から12時間のフライトで、フランクフルトに到着です。

ユーラシア大陸を横切って、ドイツ・フランクフルト到着が近いと、

アナウンスでお知らせがありました。

**

ドイツビールを飲んで、できるだけ寝るようにして、

ルフトハンザ航空の飛行機の中で過ごしました。

**

空から見るフランクフルト郊外の景色

窓から見るフランクフルトの近くの郊外の景色は、

日本の東京、名古屋、大阪に近づく場合の景色と、やや違って見えます。

何が違うのか地上に降りてみないと、詳しいことは分かりませんが、

上空からは緑地が多いことが気がつきます。

**

社会科の地理で学んだ記憶では、

日本の面積は、37.8万平方キロメートルだったと思います。

ドイツも、ほぼ日本の面積と同じくらいの広さです。

ところが農用地・耕地面積となると、

日本は、国土のおよそ23%くらいしかありません。

残りは、急斜面の山、谷、河川などです。

**

これに対してドイツは、35万平方キロメートルの国土面積に対して、

80%以上が農用地・耕地面積になります。

つまりドイツは、平地や畑にできるゆ

るやかな勾配の丘が、広がっているので、国土が広く感じるのです。

**

ドイツ旅行の始まり

いい旅 ドイツの旅への始まりは、

ルフトハンザ航空の飛行機が、

フランクフルトに着陸したときから始まります。

午後15時25分、ドイツのフランクフルト空港に到着し、

入国手続きが終わりました。

日本時間では22時半頃で、これからゆっくりと、

時差の壁が身体に現れて来ます。

**

フランクフルト空港は広い

フランクフルトの空港はとても広く、ルフトハンザ航空から荷物を受け取り、

税関の手荷物検査を受けるまでの間、カートに乗せて荷物を運んでいる間に、

一瞬、入国審査を通り過ぎて

飛行場のお店の中を歩いているような錯覚になってしまいます。

まだ入国審査を通らなければ、外に出られません。

迷って係の人に尋ねて、なんとか入国審査の場所に並び、

パスポートに入国のスタンプを押してもらうと、

フランクフルトの自由な街に繋がっています。

ターミナルの方へ出て行くと、娘夫婦とU君が待ってくれていました。

**

長旅で疲れてない?と娘が声をかけてくれます。

いい旅になるようにするには、時差を克服することです。

松葉博雄は、ビールを飲んでしっかり寝たので元気です。奥さんも、元気です。

**  

 

**

 

アウトバーン(ドイツ語: Autobahn)を走る

フランクフルト空港から、ボン市内にある娘夫婦とU君の自宅へ、

娘婿のKちゃんの運転する車に乗って、ドイツの高速道路、

アウトバーン(ドイツ語:Autobahn)を走ります。

アウトバーンは、無料で速度制限もありません

**

ドイツのアウトバーンでは、ベンツ、アウディ、BMWなどの

ドイツの誇る名車が走っています。

時速120kmくらいで走っていると、横を、

140kmくらいのスピードの車に追い抜かれていきます。

**

フランクフルトからボンまでは、アウトバーンを使って2時間くらいです。

ドイツ・ボンは、人口30万人の都市だそうです。

夕方、アパートに着きました。

日本食をお土産に持参

いい旅ドイツの旅の拠点になるのは、このアパートと直ぐ側のホテルです。

周りの景色は、神戸の街とかなり違います。

日本の住宅街のような過密さはありません。

ゆったりとして、緑に溢れています。

**

私と奥さんは、日本からスーツケースを3つ持って来ました。

スーツケースの中に、遠く離れたドイツでは中々食べられない、

保存の利く日本食をたくさん持って来ています。U君のお土産もあります。

** **

 

納豆、もずく、柴漬けなどが大好きなU君のために、

ドイツでは食べられない納豆も持って来ました。

昨日の晩作った、牛肉の甘辛炊きと一緒に、お昼ご飯を頂きます。

U君は、久しぶりの納豆を美味しそうに食べていました。

この後、娘とU君と周辺を散歩しました。

娘とU君と三人で散歩すると、いい旅の実感がわいて来ました。

**

アパートの窓から外を見ると、夕日が沈んでいます。

ボン ヴィーナスホテルに宿泊

私と奥さんは、ボンで泊まるホテルに案内して貰いました。

ドイツの夜は、夜9時を過ぎても明るいです。

**

ホテルの部屋に入って、インターネットを接続しようとしましたが、

書かれている手順通りにしてもうまくいきませんでした。

ソフトバンクのモバイルでは、だめなようです。

明日、娘に設定してもらうことにして、眠ることにしました。

それでも遮光カーテンがないと明るくて、なかなか寝付けません。

ドイツ旅行記 関連記事 アーカイブ


≪前へ:ドイツ旅行記(2)

≫次へ:ドイツ旅行記(4)