有り合わせのお料理です。 有り合わせのお料理でも、組み合わせると上等な晩御飯になりました。

有り合わせの晩御飯:有り合わせ、有り合わせと言っても、立派な晩御飯になりました。

有り合わせのお料理です。有り合わせのお料理を考えるのも、主婦の仕事です。あり合わせの食材で有り合わせの料理を作るとなると、冷蔵庫の買って置いていたものが頼りになります。

**

夏の晩御飯の有り合わせの献立です。暑いときに食べたくなるものは、冷たい物、さっぱりした物が中心になります。

** **

もう7月になり、すっかり夏のような気持ちでいますが、まだ梅雨明け宣言はされていません。

** **

有り合わせの食材は、近隣ツアーで買って来た篠山のトマト、キュウリ、茄子、お中元に頂いたさくらんぼ、買い置きしてあったそうめん。そうめんのお汁は、出汁を使って作っています。

**

庭から自然に生えた青紫蘇を細切りにし、ネギを細かく切って、生姜をすって、そうめんの準備ができました。

**

有り合わせの晩御飯にしては、上等です。

** **

ちゃんと、錦糸卵もあります。そうめんの出汁つゆには、胡麻も、火で炒って、胡麻の香りがほんわかと匂って来ます。

**

有り合わせの晩御飯を食べた後は、食後のデザートに、篠山の完熟トマト桃太郎を頂きます。

** **

一箱買うと、食べきれないほどのトマトが、笑うような笑顔で箱にぎっしり詰まっているようにみえます。

**

会社に持って行き、お昼の食事代わりに3個食べてみました。

**

上等な味です。でも、美味しいトマトも、朝、昼、夜と連続して食べると、二日目には、三日目には、なんとなく、ご馳走様になって来ます。有り合わせのフルーツになってしまった上等なハイポニカトマトに失礼になってしまいます。

2011年7月1日(金)