親子ブログ:父の日 父の日のカードには、息子からのお父さんへの感謝の気持ちが書かれていました。

親子ブログ:父の日:父の日のカードには、スタッフからの社長への感謝の気持ちが書かれていました。

親子ブログは、父の日です。父の日のカードには、息子から、父の日のカードが付いた花束を貰いました。父の日のカードには手書きではない、パソコン文字で書かれた、父の日への感謝のメッセージが、書かれていました。

**

「子曰わく、今の孝は是れ能く養うを謂う。犬馬に至るまで皆能く養うこと有り、敬せずんば何を以てか別たんや」とメッセージが添えられて、父の日の花束が届きました。

**

意味は、「今の親孝行とは養うことを指しているが、ただ養うというのなら犬や馬でも子を養う。人と犬馬の違いは、親を敬う気持ちにある。それがすなわち孝行であり、尊敬の心がなければ、家畜となんら変わりはない。」という意味です。

**

息子は、今日の父の日のカードに、感謝の言葉として、孔子の 論語 為政第二の七の言葉を以って、感謝の意を伝えています。なかなかよく成長したものだと、我が子ながら成長ぶりに、つい目を細めてしまいます。

**

さんプラザコンタクトレンズの職場では、従業員の皆さんから、父の日のプレゼントと、父の日のカードを頂きました。

**

父の日のカードには、「いつも私たちの成長を見守ってくださり、ありがとうございます。これからもご指導よろしくお願いします。スタッフ一同」と、表記されています。

**

父の日の由来は、アメリカの「ジョン・ブルース・ドット」婦人が、彼女の父親に育てられ、母の日の存在を知って、父の日を作ろうと、6月の第三日曜日に父の日を制定すると提唱したことが始まりです。

**

日本では、1980年頃から一般的な行事となりました。

2011年6月19日(日)